エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

やっと雨が降る?


やっと明日、雨が降るかもしれません。

大いに期待です。

予報では、1週間前から、ずっと雨が降るようになっていたのですが
当日になって、どんどん変わり、このところ10日以上雨が降りません。

001.jpg002.jpg

家の裏の畑です。
ソラマメまで収獲したでしょうか?
その後は、ずっとそのままで、マルチも張ったまま
ツユクサがはえて、放置してあったのですが
ここへ来て、枯れはじめました。

マルチを張っていますので、マルチの下は手でさわれないくらいに
熱くなります。

乾燥で、しな~っとしたところに、日差しで焼かれて・・・
それにしても、あの強い、ツユクサまで枯らせるこの気候はすごいですね。

明日、雨とのことですが、ことごとく裏切られていますので
半分だけ期待です。

野菜も、秋野菜の準備をすすめていますが
オクラがやっと本調子になってきました。

ゴ-ヤも出来そうですし、ナスが復活すれば
ナス・オクラ・ピ-マンと夏野菜の定番はお入れできるので
野菜セットの発送を、再開できそうです。
(来週になってからですが)

またアスパラも、プレオ、効きました。
よかったよかったです。

病気のも、ハウスによってかなり厳しいところもありますが
アミノ酸が効いたのか、少し元気になりつつあります。

これも、少しずつ発送再開できそうです。

ところで、かなり前に紹介しました
船倉さんの黒豚ですが、秋にはホ-ムペ-ジが出来そうです。

身内にご不幸やら、いろいろあって、準備できなかった事情もあり
延び延びになっていましたが、あと少しで、通販できそうとのことです。

出来るようになりましたら、ご紹介したいと思います。

なんといっても、小規模な農家直営で、偽装などの心配はまったくありません。
おまけに、鹿児島でもなかなか手に入らない、六白黒豚です。

というよりも、豚肉嫌いの私が時々、頼んで分けてもらっているといえば
そのほうが、説得力があるかもしれませんね。

今日も、たまたま会ったので、チャ-シュ-にするロ-ス肉を3キロブロックで
頼みましたが、ロ-スはロ-スでも、部位によって用途に合う合わないがあるそうです。
そういうことも、生産者しか分からないことでしょう。

(おまけ)
アキヒロ、やってくれましたね。

わが国領土に、一国の大統領が、不法侵入ですね。

もっとも、すでに不法に占拠されていますので、同じようなものかもしれません。
むしろ、あの国の悪いことは一切報道されないわが国で
報道せざるを得ない事態を招いたことは、帰ってよかったかもしれません。

これで、目を覚まさなければ、もう終わりでしょう。

大使召還などではなく、大使館閉鎖、国交断絶でいいでしょう。
ついでに、通貨スワップ協定も破棄です。

5兆円以上浮きますので、消費税増税も不要になり
彼の国の経済は壊滅で、いいことずくめです。

そのうち、対馬はわが領土とか言い出しかねませんし・・・
尖閣といい、でたらめな国(もっとも、国際社会はでたらめばかりですが・・・)
とは係わり合わないほうがいい。

世界中でも、トップクラスのでたらめな国に囲まれています。
おまけに、経済的にも、崩壊直前。
そうなればどこの国も、目を外に向けさせます。

国家経営の要諦は、国民の生命財産を守ることです。
そのために、最優先は、国家主権の維持防衛です。

そして、そのためにもっとも大切なのは、軍事力です。

今からでも、憲法改正を急ぐべきでしょう。

主権をないがしろにし、弱くなった国家というのは
民族ごと、絶滅させられます。
歴史の証明するところです。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/17852786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2012-08-10 23:47 | 野菜栽培 | Trackback