エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

サトイモが美味しかった!


先日、干ばつで雑草も枯れ始めたと書いたとたん
2時間後に、雨が降り始めた。

で、ここ数日は、雷雨があったり、でも、猛烈に蒸し暑い日が続いています。

干ばつよりはましかもしれません。

016.jpg

籾殻を運んでもらった。

これで、2トン車2台分です。
露地畑に通路に、敷き詰めていきます。

雑草の生え方が少しましになり、雨に打たれたりして腐熟し、炭素分の補給になると同時に
土の物理性向上に寄与します。

来年、3月に耕すときの準備です。

もう、早期米は稲刈りが終わり、普通作は10月に稲刈りなので
これから、11月ころまではいくらでも、籾殻は手に入ります。

017.jpg

食べるものがないので、サトイモを試しに食べようかと
掘ってみました。

夜7時過ぎなので、少しくらいです。

今年は高温多湿だったため、サトイモだけは順調でしょう。

この葉っぱの大きさ、背丈の高さを見てください。
高さ2メ-トル以上になっていますし、葉っぱも大人の上半身よりも
大きいです。
また今年は、どういうわけか、ほとんどヨトウムシに葉っぱを食べられることもなく
(現時点では・・ 多分これからでしょう)
連日の太陽エネルギ-をいもにため込んでいます。

018.jpg019.jpg

やはり時期が早いので(10月以降が適期です)
まだまだ芋は小さいです。

でも、水分も十分でしたので(干ばつでも、ほぼ24時間、水を流し続けていました)
ゴリ芋にならず、とても滑らかな、いい芋になっていました。

美味しかったです!

これであれば、野菜セットにも入れられますので
もうどんどん掘っていくつもりです。

小さいので、包丁で皮を剥くと、食べるところがなくなってしまいます(笑)

届いたら、水で洗って、根っこを取って濡れたまま
さらに並べて、ラップをして、レンジで加熱です。

3分くらいでOKです。

つるっと皮がむけますので、塩をつけて、食べれば頗る美味しいです。
サトイモそのものの味です。

ところで、盆になり、このあたりでも、人が増えました。
早いものですね。

休みがないので、曜日も関係なく、もっぱら時間の経過は
温泉のスケジュ-ルで実感するんですね(笑)

毎週、水曜日が休みなので。「ああ、もう休みか。1週間。早いなあ」と
おった具合です。
季節は、これまた、見慣れぬ人が大挙して入りにくると
「ああ、もう盆か?」という具合です。
ほんの、数週間前にGWだったような気がして
本当に時間の流れが早く感じられるようになりました。

そうこうするうちに、すぐに正月なんでしょうね。


[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/17862052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2012-08-14 00:48 | 野菜栽培 | Trackback