エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

月にケム雲


昨夜、3時半ころに外にでたところ
(ネコが外にでたいので、起こしにくるのです)
月が明るく、ケム雲がたなびいていました。

撒いたあとに、風に流されて拡散する
ちょうど、綿菓子のような独特の雲です。

「また、撒いとるなあ」と思ったら、続々と撒いていました。

003.jpg

横に停めてあった車に、カメラがあったので
撮ってみました。

三脚も使っていないので、手振れしまくりで、よく分からないかもしれませんが
真ん中上から、やや左下に伸びているのがそうです。

005.jpg

と思ったら、また、1機すぐに飛んできて、撒いていきました。
2本見えるのが分かるでしょうか?


そもそもこんな深夜に、鹿児島上空を、それも、数十秒遅れて
同じコ-スを飛ぶ飛行機があるわけがありません。

すぐにパソコンで、飛行機のサイト
(世界中の飛んでいる航空機を検索するサイトがあるんですが)
を見てみたら、ありました・・・

航空会社の表示はなく、「ノ- コ-ルサイン」です(笑)

どうも深夜に、散布作業ご苦労様です!
どうやら、このころは、海外でも時折、問題になったりしているせいか
雨のときとか、夜に撒いたりすることが多いような気がします。

何を何のために撒いているんでしょうかね。

前にも書いたとおり、ケム撒きがひどくなると決まって桜島が元気になります。
このころ、トカラ列島などで地震が多くなっていますので
あのあたりで、火山が噴火するんでしょうか?

桜島も、日本で一番元気ですが
有史以前は、今の桜島の数十倍の噴火があったようです。

それこそ、東京23区が全て噴火口と云うような
すさまじい火山噴火だったようです。

まあ、ケムにしろ、どうすることも出来ませんが
自分なりに考えることは大切かもしれません。

もっとも、「飛行機から、いろんな有毒なものが撒かれている」
だの、「台風の進路が操作されている」だのといったら
キチガイ扱いされるのがおちですが(笑)

それこそ、オウムとかその後にもありましたよね
白装束の怪しいカルトが・・・
あれと同じように思われるかもしれませんね(笑)

ところで、昨日、本日と夕立があり、秋野菜の種まきと
定植にうってつけの日になっています。

かなり進んでいますので、遅くとも9月下旬ころからは
葉物野菜が取れ始めるのではないかと思います。

夜もかなり温度が下がってきていますので
アスパラも、きれいになってきました。

今のところ、まだ毎日か隔日で1件ずつしか発送できない状況ですが
いい方向に向かってきました。

露地野菜は、温度低下とともにオクラ、ピ-マンがもうそろそろ終わりそうです。
こちらも、まだお届けできていない分がありますので
アスパラがどんどん収獲できるようになったら
アスパラとともに、取れる野菜をお入れしてお送りしたいと思っています。


[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/17928353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2012-09-03 00:09 | 野菜栽培 | Trackback