人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

今日も結構な散布でした



ご存知のとおり、結構な台風が来ていますので
明日は朝から、台風対策です。

出来るだけのことをして、あとは天に任せるしかありません。

少しずつ、コ-スが東よりになっていますので
特にその点が心配です。
(直撃よりも、50キロくらい西を通ったほうが強烈)

それにしても、ほんの1日か2日で、1000ヘクトパスカルから大変身です。
強力なドリンク剤でも飲んだんでしょう(笑)

笑いことじゃないんですが・・・
明日の今頃から明後日いっぱいまで、気をもむことになります。

001.jpg

ところで、今日は朝からケム満開でした。

早朝に、空いっぱい、綿菓子のような拡散雲が広がって
「今日も撒いたんだなあ」と思いながらハウスに行ったら
爆音が・・・

ケムの影が映っています

002.jpg

と、思ったら、その横に縦に1本

「頑張っているなあ」と思いながら、野菜の写真をとりに
ハウスの横に

そもそも、ケムの写真を撮るのが目的ではないんで
野菜にしても、早く撮って、アスパラの収穫に入りたいんです。

003.jpg004.jpg

みずなと小松菜です。

少し雨が降りましたので、大きくなってきました。

台風の被害がなければ、みずなは1週間後、小松菜は
2週間後くらいから、採り始めることになります。

005.jpg006.jpg

ゴボウと、ピ-タ-コ-ン、7月に種蒔きしましたが
熱波で半分以上枯れてしまいました。

007.jpg

またまた、縦に1本

先ほどから1分後くらいです。

左に、崩れ始めているのが分かります。

ご苦労様!という事で、ハウスの反対側に畑に

008.jpg

まだこんな感じです。

009.jpg

撮るものもないので、ハウスの間に

ルタバカという、フランスの蕪です。
芽生えてきました。

011.jpg

と、またまた爆音が

今度は、縦横無尽に大活躍です(笑)

ここまで来ると、結構なア-トですね(笑)


012.jpg

まだまだ、来ます(笑)

という事で、ケムの下でも、けなげに仕事をしています。

上の画像で、「まあ、何かおかしいなあ」と思う普通の人も多いかもしれません。

考えてみれば、野外で仕事していなければわかりませんよね。
野外で仕事していても、飛行機の爆音が聞こえるたびに
条件反射のように、上を眺める人も少ない。

また飛行機の爆音を聞いても、軍用機のそれと区別が分かる人も
ほとんどいないかもしれません。

うちの場合は、ヘリであろうと、民間機であろうと
まず上を眺めるのが家訓です(笑)

農業をするのなら、松島基地の周辺とか
新田原周辺とか
とにかく、基地周辺でしたかったくらいですから(笑)

でも、9年前こちらに来てからは、飛行機のが上空を飛ぶことも
あまりなかった。
それこそ、鹿児島空港周辺の、溝辺なんかのほうがよかったなあ
と思っていたくらいです。

ここ3年くらいでしょうか?
1日に、何十機も飛来するのは・・

ともかく、普通の常識のある人では、あまり遭遇もしないので
「ケムトレイル???」で、当たり前かもしれません。

(おまけ)

中国では、略奪が起きはじめているようですね。

うそつきは泥棒の始まりといいますが
「うそをつくな、弱いものいじめはするな」
という教育を受けてきた、日本人には理解不能な民族であることは
間違いありません。

もっとも、世界中で、そういう民族は少数派です。

ほとんどが、「騙されるな」という教育です。
裏からいえば、「だますほうが悪い」のではなく
「だまされるほうが悪い」ということなんですね。

「うそをついたり、騙したらダメ」という民族は
滅んでしまったほうが多い。

そのことを肝に銘じて、当たるべきですね。

早く、付き合いをやめることが得策です。

by chikomomorara | 2012-09-16 01:19 | 野菜栽培