エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

お米の販売


我が家のお米の販売ですが、明日の20時から販売開始です。

品種は例年通り、ヒノヒカリ、出来は昨年よりもよかったです。

食味自体は、例年通りの新米という感じで美味しいです。

栽培は、慣行栽培で、農薬も除草剤も使用しています。
(農薬は共同防除の、ラジコンヘリによる散布4回です。)
ただ、肥料の関係で特別栽培米に指定されます。

乾燥は、お伝えしましたとおり、乾燥機による機械乾燥です。

販売数は、合計で200キロ、うちの収穫量の半分です。
ですので、うち自体の消費量は、これを販売すると一年もたないことになりますが
まだ今でしたら、他から、購入することも可能ですので
選べる自由があったほうがいいかなと考えての放出です。

というのも、前にも書きましたが
いろんな情勢から見ても、今後一年間に、大幅な食糧不足など
大変なことに陥る可能性が高いと考えているからです。

ですので、2~3ヶ月は飢えないだけの自衛をしておくべきと
考えています。(そうならなければいいのですが)

というわけで、よろしくお願いいたします。
(こんなくらいことを書けば、売れるものも売れなくなってしまいます  笑)

ところで、露地野菜ですが、ダイコンもでき始め
種類も徐々に増えてきました。

まだ今のところ、1日に2件の発送ペ-スですが
来週からは、もう少し増えると思います。
夜も寒くなってきましたので、もっと増えていいのですが
やはり、まったく雨が降らず(そのくせ、灰は降る)
台風後、ここ2週間でも、強烈な日照の晴天、強風で乾燥が
著しいです。

双葉のまま、なかなか成長しなかったりと、苦戦中ですが
毎日、ホ-スで散水していますので
少しずつ育っているというところです。

ちなみに、上記のダイコンは、暑い5月に播種したからでしょうか
あまり太らず、本日はじめて収獲したのですが
長さだけ伸びて、育ちすぎてすいりしているものもあるようです。
(今日喜び勇んで、家でも食べてみたのですが、先のほうがすいりしていました)

お送りするときには、先のほうを切って確かめてから、お送りしようと思います。

今お入れしているものは、チンゲン・水菜・葉ダイコン・コカブの小さなもの
赤カブ・サトイモ・ニラ、そして、もうすぐ終わりそうなアスパラです。

(おまけ)

本当に、NHKももう、完全に中国国営放送ですね。

他のマスコミも、韓国・中国に都合の悪いことはまったく報道されないどころか
事実を捏造しまくりですね。
他国でも、国家のトップやら、財界人が腐って、自国の国益にそむくようなことも
するのは同じようなものですが、まだ、ジャ-ナリズム派残っている。

日本の場合は、国家反逆罪というか、スパイ活動を防止するようなものもなく
そのせいでしょうか?
政府自体が反日、与党も反日、それをチェックするマスコミも反日、経済界の団体も反日
で、本当に国家解体寸前です。

困ったものです。

今日も、BS-NHKのニュ-スで、「オスプレイ、四国で目撃相次ぐ」
だとか、報道されていました。

地上波は見れないのでまったく観ませんが
これでは、オスプレイが害虫と同じではないですか?

そもそも、岩国から四国上空を飛ぶのは、当たり前です。
それこそ、吹上上空を飛んでもらいたいものです。

そんなに、チェックしている暇人がいるのかなあ?
共産党支持者か何かか?といぶかっていると
やはり、写真を撮ったのは、軍用機ファンのおっさんじゃないですか!

軍用機ファンなら、いつも気にかけていますし
横の連絡もありますから、例えば「今岩国を飛び立った」
「今愛媛上空」とか、連絡網?がいくわけです。

SNSもありますし。

で、そのおっさんが嬉しそうに、このカメラで撮りましたと
出していたのが、ニコンの高い一眼と、500ミリの望遠レンズです。

普通の素人が、百万円以上もする機材一式をいつもそばにおいておくわけがないでしょう。
500ミリの望遠など、スポ-ツ撮影をするプロか
飛行機撮影をするファンしか買いません。

日常の役には、まったく無用なものですから(笑)

だから、報道するなら「喜ぶ飛行機ファン!オスプレイ飛来」
などと、正確に報道してもらいたいものです。

そもそも、沖縄でも反対しているのは、本土から行った連中ばかりではないですか?
(中国本土も?)

それが、たこを飛ばしたり、風船を飛ばしたりして、飛行妨害をしているそうな
完全な、航空法違反でしょう。威力業務妨害でも検挙できるはずです。

民間空港でそんなことしたら、すぐに逮捕ですね。
ましてや、軍用ですから、テロとして、射殺されても妥当なところです。

それを「落ちろ、落ちろ」とやって、あおる新聞もあるようです。
人民日報ですか?

経済でも、深刻な状況はまったく報道されない。

ユニクロも相変わらず、中国で作って中国で稼ぐらしいですね。
日本人の雇用も減らすんですから、それなら北京に本社移転してもらいたいところです。

住友化学しかり、ソフトバンクしかりです。

欧州で雇用がなくなり暴動が起きているのを見ても
何よりも雇用が大切です。
それがあってこそ、経済も活性化します。

逆に言えば、国内で雇用を生み出さない企業は無用の長物
海外移転してもらいたいところです。

今の対韓国、対中国との関係は「関係悪化」ではなく
「関係正常化」だということを、認識すべきだと思うのですが
どうでしょうか?

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/18058706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2012-10-12 04:23 | 素人の米つくり | Trackback