エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

ルタバカ


どうも、雨が降らないですね。

今日も、またまた久しぶりの雨の予報だったので
カ-ボロネロや、ポロねぎを定植したのですが
雨になるはずの夕方から、からっとした空模様になり
今も、雲ひとつない星空になってしまいました。

依然として3時頃からは雨の予報、明日の9時からは晴れなのですが
どうなるでしょうか?

雨が降らなければ、これまた枯れてしまいますので
水を撒かなければなりません。

ところで、ルタバカのパスタを作ってみました。

001.jpg

なんか、焼きそばみたいで美味しくなさそうですが(笑)
けっこう、美味しかった。

今年初めて作った、ルタバカですが
カブの一種で、煮込み料理に美味しいらしい。

003.jpg

これがルタバカです。

カブといっても、ジャガイモのように肉が緻密で
荷崩れしない。
なるほど、ポトフなどに会うかもしれません。

味は、けっこう濃い味で、少し苦味があります。

もっと寒くなったら、甘みがでてくるみたいで、なるほどと思いました。

カブなのですが、葉っぱはキャベツの仲間のようで
カ-ボロネロと同じような味です。

料理屋さんには好評で、これからの味の変遷が
楽しみではあります。

ところで、いつも作るパスタ、もっぱら同じような
作り方なのですが、とにかく、野菜は量を使います。

魚介類やベ-コン、パンチェッタなどを使い
あとは、野菜のだし勝負みたいなパスタですので
2人前で、30センチのフライパンのふたが出来ないくらい
野菜を放り込みます。

例えばチンゲンを使うときだったら
チンゲン菜、おおきめのものを4個とか・・・

大体このくらい使うと、ふたが出来ないくらいになります(笑)

で、無理にふたを載せて、蒸し焼きにして
野菜はくたくたになるまで火を通します。

ここまで使うと、パスタでもガラッと味が変わりますので
一度お試しください。

パスタというよりも、野菜炒めの麺添えみたいなものですか(笑)

(おまけ)

ニュ-ヨ-クタイムスで、温家宝一族の不正蓄財が
報道されたようですね。

2000億円だとか(笑)

即刻、シナ国内では、ネット規制らしいですが
まあ、2000億円とは、やるもんですね。

どこかの国の首相が、国難のこの時代に
連日、高級レストランに血税を使って
食べ歩くのとは桁が違う(笑)

共産党幹部はもちろんのこと、中央政府、地方政府
人民解放軍幹部に至るまで、日常茶飯事のことですが
2000億円ともなると、レベルが違う。

これが広まれば、内乱にまでつながるかもしれません。

それほどのニュ-スですから、語法では済まされない。
よほど信頼性のある筋からの通報でしょうね。

経済も張りぼて、政治も内戦一歩手前ですから
いよいよもって、でたらめな国からは早く引き上げるのが懸命ですね。


[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/18109971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2012-10-28 00:35 | 野菜栽培 | Trackback