エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

1ヵ月早そうです


やはり、今年は寒くなるのが1ヶ月早いようです。

015.jpg

発芽したものの、なかなか大きくなりません。
やっと、本葉が出てきたほうれん草です。
もともと、冬野菜ですので、寒くても成長します。

この分だと、採れ初めから、味の乗った甘いものが収穫できそうです。
(収穫開始は、少し遅れそうですが)

016.jpg017.jpg

カ-ボロネロとラディッキオ、この時期にここまで赤くなったのは初めてです。
(寒くなるにつれて赤くなります)

019.jpg021.jpg

ちりめん白菜とタ-サイ、どちらも寒いのが好きな野菜です。
低温を反映してか、タ-サイが今年もっとも快調な野菜になっています。

定番の炒め物以外に、鍋物や味噌汁の具としても美味しいです。

もっと寒くなると、さらに甘くなります。

022.jpg026.jpg

芽キャベツももうすぐです。

ブロッコリ-もつぼみが出来始めました。

ここまで、やけに画像が暗いですが、ここ数日
北西の季節風で、時雨まくっています。

例年、12月中旬になって、冬型が続くのですが
とにかく、寒いです。

027.jpg

かと思えば、瞬間、雲が切れて、このように晴れます。

これも、今年快調な野沢菜です。

漬物にすれば、やはり美味しいです。
またそのまま、蒸し焼きなどにすれば、茎の部分がことのほか
美味しいです。

031.jpg

と、撮影していたら、一転掻き曇り、台風のような強風と叩きつけるような雨
が降ります。

いったんハウスの中に避難です。
向かい側のハウスですが、屋根のところに水しぶきが上がっているのが
わかるでしょうか?

032.jpg

という具合に、中断しつつ収穫し
水で洗って、袋に入れて、名前を書き込んでいるところです。

これは今日の発送分、4件分です。

まあ、箱入れして発送まで、夫婦二人で半日、利益は5000円行きません。
(下世話な話ですが)
逆に言うと、仕入れて販売している店はもちろん
農家でも、まねはできません。
(自慢してどうする?とも思うのですが・・・笑)

028.jpg029.jpg

今のアスパラです。

ここまで寒くなってくると、もう病気や虫は心配ありません。

どうも、12月も寒そうなので、黄化も順調に行きそうです。
ですので、昨年よりも貯蔵養分は増えるのではないかと
期待しています。

頑張って、さらにおいしい春のアスパラを作りますので
そこで生活費は稼がせてください(笑)

ところで、やはり寒くなってきたせいか
野菜セット、お送りしたものの中から、凍結事故が
1件出てくるようになりました。

現在は、水洗いして袋に入れていますので
輸送中、送風口の近くなどに置かれ
長時間、さらされると凍結したりすることがあります。

例年は12月中旬以降になって、出たりする現象ですが
もうそろそろ、天候によっては常温でお送りしたほうがいいようです。

こちらでも最高気温が20度を下回ることになりそうですので
早ければ、明日から、常温でお送りするようになると思います。

もし、輸送途中に傷んでいたりしましたら
すぐにご連絡ください。

再度、お送りいたしますので、よろしくお願いいたします。

なお、少しずつですが、野菜セットも順調にお送りできていますので
近いうちに、次回の野菜セットの販売を行います。

よろしくお願いいたします。

(おまけ)

米国の大統領選も終わり、中国の18代も終了、いよいよ色々動いてきそうですね。

どうも、内外の株式市場を見ていると
そう思えてきます。

それにしても、中韓がかかわるようなことは
本当に見事なほど、何も報道されませんね。

トヨタのかつて見ないほどのリコ-ルも
スル-ですね。

コストダウンのため海外から部品調達するようになって
リコ-ル激増なのでしょうか?

相手国では、日本製品の不買がなされているいまこそ
国内産に切り替えるチャンスなのに・・・と思います。

全て、国内の部品調達したために、車両価格が3割上がっても
今の日本では、喜んで受け入れるのではないかと思うのですが
どうでしょうか?

とにかく、諸悪の根源はデフレと、デフレを推進するための
グロ-バル化(と称される)デタラメな、マクロ経済政策です。

本当に、ここ数ヶ月が分かれめかもしれません。

(おまけその2)

最新鋭機のオスプレイ、とても静かなようですね。

航空機ファンは、とにかく暇を見つけては
基地周辺で写真を撮影したりします。

いつ仕事してんだろう?と思えるような人がわんさといるんですね(笑)

で、岩国でも沖縄でも、そういう方のブログなどでは
すごく静か とか、飛行モ-ドの切り替えもスム-ズとか
そいいう感想が多いですね。

オスプレイ反対を叫ぶ左巻きの叫び声にかき消されるというのもありました(笑)

実際に見たことは無いのでわかりませんが、ファンの声のほうが
政治的意図はありませんので、信用できそうです。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/18167931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2012-11-14 22:14 | 野菜栽培 | Trackback