エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

根もの野菜が増えてきました


昨日の朝は、厳しい冷え込みでした。
厳しいというより、例年にない降霜です。

003.jpg005.jpg

一面真っ白になっていましたので、サツマイモの茎葉もジャガイモの茎葉も
しなしなで、どんどん枯れ上がってきます。

もう置いていても、光合成することはなく、芋も太りませんので
どんどん掘り取っていくことにしました。

009.jpg

よかったよかった!秋じゃがは成功です。

品種は デジマ、あの長崎の出島が、名前の由来です。
(長崎は北海道に次ぐ、全国第二位の大産地なんです)

ジャガイモも、掘り取った当日お送りしますので
出来れば、保存せずに、早く召し上がっていただければと思います。

新鮮なうちは、香りもあり、ゆでたり、蒸したりして
塩コショ-などシンプルに食べていただくのがいいと思います。

また、ダイコンや赤カブ、ルタバカなど、根もの野菜が
どんどん、甘みを増してきます。

ちなみにダイコンは、大根おろしがおススメです。

004.jpg

他方、冬野菜の葉物も、糖度が上がり、おいしくなってきます。
でも、毎日視もが降りたりするようになりますと、今度は成長しなくなります。

そうなってから、次に成長しはじめるのは1月下旬、そして、あっという間にとう立ちして
つぼみを付け始めますので、そうなると、葉っぱ自体は美味しくなくなります。
(今度はつぼみに栄養を回すようになるため)

これからの気温次第ですが、徐々に葉物の種類が少なくなり
根もの野菜が増え、その根ものは、収獲したら終わりですので
それもだんだん少なくなるという、イメ-ジで推移していきます。

007.jpg008.jpg

アスパラも、本格的に黄化が始まりました。

全て、銀杏色に黄色くなって、どんどん養分をおろします。
最終的には、きれいに枯れ上がってしまったら、今度はアスパラの全刈りから
春アスパラの準備と、またまた、シ-ズンの始まりです。

それにしても、周囲の雑草も茶色く枯れ上がり、木々も紅葉し
11月にこのようなことは、初めてです。

地球は温暖化ではなく、寒冷化で間違いないと思います。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/18214420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2012-11-29 23:28 | 野菜栽培 | Trackback