人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

ブロッコリ-等につきまして


またまた、今日から寒くなってきました。

これからに1週間、どんどん気温が下がってくるようで
今週末などは、最低気温が氷点下の予報になっています。

多分、1~2度はそれよりも下がりますので
晴れならば、強烈な霜、雨ならば(今のところは曇り時々雨になっています)
場合によっては雪になるかもしれません。

どちらにしても、野菜の成長が鈍りますので
ブロッコリ-やカリフラワ-、ロマネスコといった
キャベツの仲間、そしてほうれんそうの収穫がさらに遅れそうです。

うまく行けば年末かなと思っていましたが
どうも、年明け以降に決定しそうです。

いま、かなり美味しくなっっているのが、ルタバカ
こぶたかな、高菜、ダイコンです。

先日の霜の際には、こぶたかなも凍っていましたので
かなり甘くなってきています。

また、ラディッキオなど、レタスの仲間も
甘くなりつつあります。

また、これだけ寒いので、アスパラの休眠打破に必要な
低温遭遇時間(5度以下で500時間)も
1月中に達成できそうなので、2月が暖かければ
収獲開始は、2月下旬からになるかもしれません。

by chikomomorara | 2012-12-18 22:04 | 野菜栽培