エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

明日は雪か?


今日も寒い一日でした。

001.jpg

向こうの笹が風に流されているのがお分かりになるでしょうか?

1日時雨模様の真冬日です。

008.jpg

カライモはほとんど収穫済みになりました。

010.jpg

反対側の畑はこういう風です。
こちらは、あと、ダイコンとごぼうが主な収穫物です。
1月中に耕してもらうつもりです。

013.jpg015.jpg

霜と寒さで葉っぱが傷んでいる、アスパラ菜と春菊です。

他の野菜がとう立ちをはじめれば、アスパラ菜は終わりますので
多分あと少しで終了です。

春菊は、冬野菜というイメ-ジですが
春の菊ですので、暑さにも弱く、霜にも極めて弱い野菜です。

1月中下旬に暖かくなってきてから、再び成長し始め
あっという間にとう立ちして終わります。

004.jpg

ちりめんはくさいが早くもとう立ちし始めました。

まだ一株ですが、これから日も長くなってきますので
暖かい日が1日でも有れば、いっせいにとう立ちし始めるはずです。

005.jpg007.jpg

そのほかの野菜でも、とう立ち準備を始めたものがあります。

チンゲン菜と小松菜です。
葉っぱにつやがなくなり、白っぽく感じますね。
これが、「そろそろつぼみをつけ始めますよ~!」という合図です。

002.jpg

これも小松菜ですが、品種が違います。
こちらはまだつやがありますね。

3回くらい霜にあたっているので、肉厚で味が濃く
とても美味しくなっています。
見てくれはいまひとつですが、今年の小松菜の中でもっとも美味しい小松菜でした。

これも、今度暖かい日があると、多分いきなりとう立ち準備を始めます。

今年はつぼみがやっぱり早いです。

009.jpg

ハウスの前の農道の舗装工事が始まりました。

かなり助かります。

明日の午前中雪の予報です。
今も、外気温は0度近くになっていますので
降水があれば、間違いなく雪です。

雪になると車が出せないので
明日はお休みになるかもしれません。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/18283487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2012-12-23 21:54 | 野菜栽培 | Trackback