人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

日本晴れ


今日は朝から、雲ひとつ無い日本晴れでした。

001.jpg002.jpg

003.jpg004.jpg

007.jpg008.jpg

一日中、雲もなく、風もあまりなく、気持ちのいい晴天だったのは
2ヶ月ぶりくらいでしょうか?

嬉しくなって、撮ってしまいました。

野菜たちもあまり大きくなっていませんが
嬉しそうでしょう。

やはり、まともな政府になると、天候まで変わるのでしょうか(笑)

012.jpg

ごぼうもとり始めました。

美味しいです。
ただし、売っているような長さのものはなく
二股だったり、細かったりと、規格外のものばかりです(笑)

ブロッコリ-やカリフラワ-もほとんどつぼみがなく
かなり遅れています。

ここ数年、天候もおかしいのですが
露地で野菜の生命力に任せるような栽培をしていると
本当に、上手くできる野菜が、年毎に違います。

昨年は、ブロッコやカリフラワ-がよく出来ていましたが
今年は、こぶたかながことのほかよく出来ています。

やはり、12月から寒かったせいでしょうか?

3年前から、ガラッとこの時期の寒さが顕著になり
年々寒さが激しくなっています。

温暖化などでは決してなく、地球は寒冷化している説のほうが
正しいと思います。

ちなみに、1~2月は例年よりも寒いとの長期予報ですが
野菜の様子や、雑草・周囲の木々を見ていると
なんとなく、春は早いような気がしています。
1月以降、それほど寒さも長続きせず、あれよあれよという間に
なし崩し的に春になっているような、そんな気がします。

(おまけ)

安倍内閣には、これから落ち着いて3年間仕事をしてもらいたいものだと思います。
本当に、命がけの仕事になると思います。

何しろ、米中は裏で繋がっていますし、朝鮮・ロシアも含めて
日本が、普通の独立国になると困る国ばかりです。

国内にも、そういう勢力ばかりでしょう。
なんにしても、新聞・テレビのマスゴミが全て、既得権益に
凝り固まっている以上、日本国民が覚醒するのは
まだまだ先の話でしょうか。

それにしても、マスゴミのバッシングはひどいようですね。
新聞も疑って読み、テレビは見ない、それがもっとも、精神衛生上いいようです。


by chikomomorara | 2012-12-26 23:06 | 野菜栽培