エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

やはり寒いです


ということで?
畑の近況を

035.jpg038.jpg

やはり、寒いです。
多分明日の朝は、この冬一番の冷え込みになると思います。
今も、風はやんで、晴れていますので、強烈な霜が降りると思います。

なので、畑の風景に変化はありません。

カリフラワ-も、つぼみが見えぬまま、ブロッコリ-もつぼみが出来ていません。

ただ、こぶたかなや高菜、からし菜などは
茎の部分が、どんどん甘くなっています。

ほうれん草は、一番初めに播種したものは
強烈に甘くなっています。

先日、アスタマさんの平田シェフが、「めちゃくちゃ甘いですねえ」
というので、でも「そこそこ甘いんだろう」と
食べてみたら、これが、砂糖をかけたのではないかというくらい
甘かった。

変な石灰くさい味がなく、後味もよくて、そして旨みもある
そのくらいの美味しさというのは、分かっていましたが
これは、誇張でもなんでもなく
ほうれん草がこんなに甘くなるのか?と初めての経験でした。
ほうれん草嫌いの私が言うのですから、間違い有りません(笑)

ということで、ほうれんほどではないですが
他の野菜も甘くなっています。

ただ、もうそろそろつぼみができるかなあという
小松菜は少し苦味がでてきたようです。
(とう立ちし始めると、葉物は全て苦くなります。多分、虫除けのためでしょう)


040.jpg

先日、草取りをした、ハウスとハウスの間はきれいになりました。
植わっているのは、ルタバカです。

042.jpg

今日はこちらのほうです。

これこそまさしく、我が家の優位性です(笑)

手で草取りをするなど、江戸時代と同じようなものですから(笑)
ここだけで、2時間かかりました。

このタイミングで採って置けば、雑草の種を蒔き散らかすこともありません。

来週あたりから、1ヶ月以上アスパラの作業に追われることになります。
2月中旬になれば、間違いなく、ヒザくらいまでの雑草になってしまいますので
ここで出来たのはラッキ-でした。

037.jpg

ハウス前の農道の舗装工事は、ほぼ終了したようです。

養生が終わって、全て完了したら、アスパラの作業開始です。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/18336692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2013-01-11 01:31 | 野菜栽培 | Trackback