エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

定期購入のお申し込み有難うございます

本日も、ネットショップ構築中です!

やっぱり疲れます。

でも楽天で開業したときよりもはるかに楽ではあります。

楽天で開業したときは、ちょうど、出店申し込みをしたのが1月中旬。
それまでは、こちらのアスパラ部会というものに所属していましたので
それからの脱退が認められなければ、個人で販売することが出来ません。

それにはJAも行政もかかわっており、新規就農ということで行政の方にも
お世話になっていましたので、やはり、スジを通して、円満に脱退すべき
と思い、1月中旬の総会で認められるまで、行動できなかった。

で、脱退が認められてからの申し込みと相成ったわけですが
楽天のほうでも、出店申し込みをしたからといって
すぐに出店できるわけではない。

書類審査のあと、ある程度店を作っておく必要があります。

でも、まったく何も分からず、楽天大学という講座(これがまた、やけに高いんですが)
を受講しに、福岡まで通ってたり・・・と

でも、2月下旬にはもうアスパラもでてきますので、アスパラの準備にも
追われる時期でもあるんですね。
(今年も来週からそうなりますが)

で、睡眠時間が3時間ほどで、何とか2月の中旬には開店にこぎつけました。

今は、楽天も撤退する店も多いらしく、出店審査もゆるくなっているそうですが
そのころは、かなり厳しかったらしい。
今までネット販売に実績もないところが、1発でクリア-したのは
珍しかったらしいということはあとで知りました。

まあ、なんとも綱渡りでした。

でも、開店初年度、それも素人が作ったようなペ-ジで売れるはずもない
ペ-ジもおいおい、作っていって、とりあえず春のアスパラは
市場にもって行かなくちゃ、と考えていました。

2月中は開店と、アスパラ準備、3月~4月はアスパラ収獲に専念して
5月以降少し時間が出来たら、ネット販売にも時間を割きましょう。
と予測していました。

そのころはまだ、蓄えもあり(汗)楽天でもプラチナ街道まっしぐら!
ヘビ-ユ-ザ-だったんですね。

だから、メルマガが来て買う側は動くということも実感として分かっていました。

実際、商品を検索してとかしないですから・・・

ところが、開店してみたら、2週間目にしていきなりのランキング入り
そこからどんどん広がって・・・
開店セ-ルも一応はしましたので、その成果もあったんでしょう。

あっという間に、春のアスパラは売り切れ、それこそ、朝5時まで
受注管理をしたりという、日々でした。

滑り出しも上々、レストランのシェフからの評判も、驚くほどよく
その年は、アスパラの出来もよかった。

多分、このときに運を使い果たしたんでしょう。
また、少しおごりもでていました。

やはり、山高ければ何とやら・・・で、これが翌年の大異変
一年間無収入に結びついていたんですね。

今も、楽天をやめても、いろんなお客様に見捨てられずにいる
本当にありがたいことです。

ここで一旦、区切りをつけて、改めて初心に戻らなくちゃなあ
と思っています。

今も、悪戦苦闘中ですが、途中経過も見ることが出来ますので
暇なときにでも、のぞいて見て下さい。

店名は同じくアスパラ屋仁左衛門
です。

まだまだ購入は出来ませんが、春のアスパラは1月下旬から
春のつぼみセットも、天候さえよければ、同じ時期に少し販売可能かもしれません。

また、先日、お伝えしてから、数多くの定期購入のお申し込みをいただき
有難うございます。
前回、お送りしたのがいつかということを確認して、何曜日とかそういったことを詰めて
順番にご連絡していますので、今しばらくお待ちください。

ちなみに、今ご連絡いただいている分については、定期購入は大丈夫です。

その代わり、今年の野菜セットの販売量は、野菜の出来にもよりますが
かなり減りそうです。

明日か明後日、久しぶりに雨が降り、温度も比較的高そうですので
野菜が育ち始めそうです。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/18342177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2013-01-13 03:03 | 野菜栽培 | Trackback