エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

たいしたもんだなあ!

たいしたもんだなあ!と感心しました。

というのは、今週、例の「こころ旅」で、鹿児島だったんです。
1日目は、霧島の嘉例川駅までの道のり。
まるで、鹿児島の田舎そのものです(当たり前ですが・・・)
こちらの、いつも見慣れている風景と同じです。

コケが生えたガ-ドレ-ル(こちらは湿度が高いので、なんにでもコケやカビが生えます。)
苔むしたような、生垣の石垣やブロック塀

どこといわれなくても、鹿児島とすぐに分かるような映像でした。

そもそも、同じ鹿児島といっても、霧島は北薩で、気候も違います。
また同じ島津というのなら、先週の都城も同じ島津藩だった。

でも明らかに、田んぼの風景などは異なります。

車で、日本全国いろいろ走りましたから、その地方地方によって
植生や風土は異なるというのは、分かっていますし
そういうことからすると、霧島は明らかに、風土が異なっていて
当然なんですね。

でも、見える風景、それも人間の手の入った風景がまったく同じです。
細かいところで言えば、田んぼのあぜ道の草刈の方法とか
手入れの仕方とか、そういう蓄積で作られたものが
まったく同じ。

多分、同じ百姓でなければ気がつかないことかもしrませんが
たいしたもんだなあと思ってしまいました。

やはり、人間というのは、その土地土地の気候風土に根ざしてこそ
生きていけるものなんですね。
でも、一人で勝手に生きてくださいといわれても、生活できるものではない。

地域社会を形成し、その土地で何百年と蓄積されたさまざまなものがあってこそ
生きていけるような、そういうものだと思います。

地域柄、国柄といったものを、本当に大切にしていかねばなりません。

ところで、楽天のほうが終わりました。
今まで、使っていた、メ-ルでは連絡がつきませんし
nizaemon@tulip.ocn.ne.jp
でも、どうも調子が悪く、いただいたメ-ルに返事をしても
津お手いるかどうかよく分かりません。

明日、楽天のシステムにあわせて設定したものをリセットしなくちゃいけないようです。

定期購入等、返事が届いていないようでしたら
お手数ですが、新しい アスパラ屋仁左衛門にある、お問い合わせのほうに、文面をコピ-してご連絡いただけますでしょうか?

こちらのほうは、きちんと届いているようですので
よろしくお願いいたします。

今後、こちらの店での販売になりますが、広告などがない分
買い物もしやすいと思います。

また、以前、メルマガでも書きましたが、楽天ポイントが使え、クレジット決済が出来るほうがいいという
お客様には、同じく楽天市場の「かめあし商店」様で、春のアスパラはお買い求めいただけます。
1キロの単品しかありませんが、間違いなく、こちらから、同じ仕様で毎日お送りしていますので
上記のような利便性重視の方は、こちらのご注文いただければと思います。

いつまでも寒いため、つぼみ類は遅れていますが
アスパラ準備は着々と進んでいます。

刈り取っている茎葉からすると、昨年よりもできはよくなるような気がしています。
(そうなってくれればいいのですが)

収獲開始は、現段階では変わらず、2月下旬の予測です。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/18362984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2013-01-20 02:58 | Trackback