エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

2/25から発送開始です

やっと、本日、全ての準備が終わりました。

今年も1ヶ月かかりましたが、今年は本当にほっとしています。
明日からは、過酷な力仕事はあまりないので
体調も整えられると思っています。

本日現在、5割ほどの株から萌芽し始めています。
全ての準備が、本日終了し、ハウスも蒸しこんでいます。
ただ、地温が上がってきて、養分がどんどん上がりますので
それまでには少し時間がかかります。

今萌芽しているものも、十分甘く美味しいのです。
でも、暖機運転中のようなものですので、もう数日お待ちください。

本日から、数日晴れそうですので、今週末には
かなり地温をあげることが出来ると、予測しています。

ですので、来週の月曜日収獲分から、春のアスパラとして
発送開始できるのではないかと、考えています。

楽しみにしていてください。

なお発送は、受注順ですが、5回セットは限られた期間内に
5回お送りする必要がありますので、できるだけ早くから
発送開始します。

なお、例年、春の期間内に最高のものがでるタイミングは
収獲開始1~2週間後の条件のいい日です。
そのときの気候により、かなり前後しますが
今年は、前にずれてきそうな気がしています。

収獲を前にすると、普通の農家は、「今年はどれくらい採れそうか?」
と思案するものですが、まったくそういう思いはありません。

春のアスパラでは、参考にする地上部はまったくありませんので
こればかりはアスパラの体調と、これからの気候次第です。

ただ、例年と同じくらいは採れそうな勢いがありますので
これまたほっとしています。

今アスパラが地下に持っている養分を、どれだけいいアスパラにするかは
水分や温度、施肥管理に左右されますので
無理をさせずに、春の収獲終盤まで機嫌よく保つような、手助けを
一生懸命したいと思っています。
[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/18672934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2013-02-20 23:43 | アスパラ栽培 | Trackback