エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

朋あり遠方より来る

もう1週間前になりますが、昔の会社の同僚、有村君がはるばる訪ねてくれました。

思えば、あの会社も、今は東証一部の企業です。
4月には、経理部長に就任とのこと、よかったよかったです。

とはいうものの、急成長した会社ですから、いろいろと大変なところもあり
心労も絶えないポストでもあります。

くれぐれも、体調・健康管理には気をつけて、活躍を期待しています。

f0186462_0205016.jpg


ちょうど1週間前で、暖かい夜が少し続いたときでもあり
収獲を手伝ってもらいました。

かなりばてています(笑)

頑張り屋なので、おくびにも出しませんでしたが、きつかったことと思います。

f0186462_0223363.jpg


外にでて、カメラを向けると、表情を作ってくれました。
このあたりは、やはり職業病ですね(笑)

私もそうですが、塾講師上がりのものは、いつでもすぐに表情を作ることが出来ます。
役者と同じようなものですから、何があろうと、その場の状況に応じて
感情とは別に、冷静に演じることができなくては、名講師とはいえません。

今でこそ、経理のエキスパ-トですが、講師としても一流の有村君でした。

本当は、子ども相手に活躍したほうが、性格に合っていますが
それも、上場してしまうと、学習塾というのも
営利第一になりますので、今のポストのほうが救われるのかもしれません。

とにかく、体には気をつけて欲しいものです。

会社を辞めてからも、いろんな知り合いが連絡をくれたり
このように、鹿児島くんだりまでわざわざ訪ねてくれたりと
本当にありがたいことです。

感謝感謝です。

ところで、アスパラですが、このときは、少しどっと収穫量が増えました。
成り疲れが出ると思ったので、追肥をしましたが
その後、冷え込む毎日で、収穫量が減っています。

追肥も含めて、ここで少し休ませたいので、どちらかというと
地温を抑え気味に、管理をしています。

昨日あたりから、再び、アスパラも重くなってきましたし
太いものも増え始めています。

どうやら、1回目のピ-クは過ぎたようです。
(3回目のピ-クが過ぎた頃に、立茎をはじめます)

また先日販売開始しました、特盛りとバルクアスパラ
多数のご注文をいただき、有難うございます。

おかげさまで、市場に持っていくものが、大幅に少なくなり
今日も、2箱持って行って、この時間には、帰ってきてブログを更新する余裕もでてきました。

これまた本当にありがたいことです。

春アスパラも、多分あと3週間か1ヶ月ほど
収穫量を抑え気味にして、最後まで味の濃い、後味のよいアスパラを
お届けできればと思っています。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/18940645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2013-03-26 00:40 | アスパラ栽培 | Trackback