エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

冷え込んでいます

f0186462_23293569.jpg
f0186462_2329448.jpg


昨日倒れた木はこれです。
途中から、折れていました。

今日も夕方まで、かなりの強風が吹き荒れました。

今は晴れて、風も収まり、冷え込んでいます。
風がないので、明日は霜が降りるかもしれません。

f0186462_23323743.jpg


台風並みに風が吹き荒れましたので、少しびびりましたが、ハウスの被害はなかったです。
マルチが、2本めくれただけで、これまたよかったよかったです。

みんなめくれてしまうと、手作業で直しますので、2日仕事になります。

f0186462_23351437.jpg
f0186462_23352572.jpg


ハウスの妻上部も開け放ち、夜も外気と同じですので、地温もかなり低下しました。
萌芽量も激減していますので、今日も1回の収獲にして、雑草取りをしました。

上は厄介な雑草のカタバミです。
根っこもぶちぶちと切れやすく、少しでも残すと、あっという間に広がってしまいます。

f0186462_2339745.jpg


地面に這い蹲るようにして、50メ-トルを取って行きます。
しんどい作業ですが、土の状況がよく分かり、またきれいになっていきますので
楽しい作業でもあります。

今回きれいにしたら、1ヵ月後には堆肥を入れて少し耕しますので
その次に、雑草が出てくるのは6~7月です。
ここで、もう一度取っておくと、その後は、アスパラの葉っぱの日陰になりますので
ほとんど、問題にはなりません。

f0186462_23412856.jpg


飼い猫の、よ-ちゃんの具合がよくありません。

血気盛んで、外に出たら2~3日帰ってこないこともあったくらい元気な猫でしたが
ここ2週間ほど、家の中にいて、寝てばかりいました。
どうも具合が悪いので、昨日、獣医さんに連れて行きました。

血液検査の結果、かなりの重症で、多分そう長くはないとのことでした。

明日も連れて行きますが、食べないので、どんどんやせて、あと数日かもしれません。
最後まで、愛情をかけて、看取ってやるしかありません。

残念です。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/19173070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2013-04-07 23:53 | 近況 | Trackback