エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

春アスパラ、ほぼ終了です

f0186462_1131262.jpg


今年の春のアスパラ、収穫開始からほぼ2ヶ月が過ぎ、ほぼ終了です。

株式会社アミノ産がいらっしゃった時の画像ですが、2ヶ月前のアスパラ
やはりきれいです。

f0186462_1154955.jpg


わざわざCDに焼いて送ってくださったのですが、アスパラもきれいなら
写真としても、きれいです。

新しいカメラが欲しくなってしまいます(笑)

2/27時点のアスパラですが、今年は2/15の時点で、既に出始めていました。
だから、収穫開始から、かれこれ60日くらいは経過しているんですね。

やはり寒かったためか、春の出来は過去最高だったと思います。
もっとも量的には、例年と同じくらいですが、とにかく、秀品率が高く
それも、2L以上のものが、とても多かった。

ですので、超特選では、5回セットの4回目以降や、太くないものがご希望のお客様以外には
2L以上のアスパラでお送りできたのが、よかったなあと思います。

もうそろそろ、立茎をはじめ、夏のアスパラは5月下旬から出始めると思いますので
少し早めて、5月中旬から販売する予定です。

f0186462_1243617.jpg


同じく、2/27のアスパラですが、これぞ春のアスパラといった風情です。
はかまの形状もそうですし、アスパラ1本それぞれが、生命力にあふれ
糖度も最高です、多分。

来年の春も、こういう出来を目指します。

来年の春を決める第一歩が、今から行う立茎で、理想どおりの親茎が
思ったように配置できるかどうかにかかっています。

しばらく、精神的に張り詰めた収穫をする時期が続きます。

f0186462_1295913.jpg
f0186462_1301385.jpg


自分の姿を写真で見たり、動画で見たりするのは、非常に嫌いです。
撮るほうが多いので、ほとんど自分の写真というのがありません。

2/27も、「自分の写真が無いでしょう」とわざわざ撮って送ってくださったので
アップします。

うちのアスパラは、こういうしまりの無い、ハゲかかったおっさんが作っています(笑)

(おまけ)

北の国からはしばらくは、ミサイルは飛んでこないでしょう。

特別なル-トがあるわけでは無いですが、ここ半月ほど夕方に米軍機が飛んできません。
北との軍事的緊張が演出されるときには、必ず毎日、1機か2機は飛来していましたから
現在は、緊張を演出する必要ないのかもしれません。

ただ忘れていけないのは、ミサイルが飛んでこないから、国防上の必要が無いのではなく
外交含め、国防の努力の結果、ミサイルが飛んでこないんですね。

北からの脅威よりも、これまた日本の周囲の、盗人国家が、どんどん日本の領土や富を
盗んでいっていること、将来的に、侵攻してくる意思があること、敵対国として
反日教育を50年以上も続けていること
これは事実です。

このことに対しても、直視しなければなりません。

日本を守るのは、日本人しかありません。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/19252431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2013-04-21 01:53 | アスパラ栽培 | Trackback