エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

使用資材等につきまして(農家向け)

怒涛のような騒ぎが、少しましになって来ました(笑)

明日以降、徐々に平常に戻ってくるのではないかと期待しています。

なお、前からブログでもえらそうに言っていましたとおり
規模拡大などするつもりもなく、アスパラ含め、野菜の栽培も
今までどおりで、何も変わりませんので、ご安心(?)ください。

やはり、新しく、どんどん販路を拡大して、業容を拡大していくというよりも
今まで寄せていただいた信頼関係をさらに深めていくほうが
性に合っているようです。

常に緊張感を持って(下手なものはお送りできないので)というのも、難しいものではありますが
でも、非常に楽な面があります。

例えば、春のアスパラよりも夏のアスパラは味が薄いですよとか
春なら春で、初めのほうがおいしくて、あとになるほど味はあっさりとしてきます
さらには、アスパラをお送りできずお待ちいただくその理由も理解してもらっていれば
本当に楽です。

また、長年のお付き合いで、どのような家族構成でとか
どういう味が好みかなど、少しでも分かっていると、より喜んでいただけるものを
お届けできるので、楽しいです。

ですから、今回新しく、ご縁をいただいた方とも長いお付き合いをしていただけるように
今までどおり、何も代えることなくやって行きたいと思っています。

ところで、やはり予想通り、農家からの問い合わせというか電話が結構かかってきています。
全て、対応していたら、何時間あっても足りませんので
使用資材等、ブログに書きますとお伝えしています。

(元肥肥料)
・アグロペスカ 住商アグリビジネス
・ラッキ-印 幸運配合 徳田商会

(液肥・葉面散布資材)
・ベストワンエキス 天生水産 住商アグリビジネス
・アミノe 株式会社 アミノ
・クリスタ液肥 カルシウム 住商アグリビジネス
・ペンタキ-プS 住商アグリビジネス
・亜リン酸 住商アグリビジネス
・鮮緑 ミネヒロン株式会社

(土壌改良等)
・酵素でくさ~る 三興株式会社 住商アグリビジネス
・サミットミネラル 住商アグリビジネス
・粉末鉱石 粉体研

(その他)
・吹上浜の海水
・自家製乳酸菌資材

以上が、使用している資材の全てです。

土壌分析結果や、その時々のアスパラの体調に合わせて使用していますが
大体、見当はつくと思います。

ちなみに、農家がもっとも興味があるのは、このような肥料や資材で、何を使っているのか
という事なんですね。
実際、研修などで、他の産地や農家を見に行っても(これ自体、ほんの数十分で何が分かるのか
はなはだ疑問で、時間の無駄と思いますが・・・)
決まって農家が観てくるのが「ハウスにどういう肥料が置いてあったか?」とかなんですね。

で、見せるほうも企業秘密とばかりに(笑)視察前に、肥料袋を片付ける人もいます(笑)
上記も、あまり役に立たないと思いますが、参考になれば・・・

少なくとも、良質なそして効果のあるものばかりと思います。

ただ、上記の資材は、「アスパラを健康に育て美味しいものを収穫する」という方向性で
まったく「量を取る」という事は考えていません。

ですので、収穫量を上げるという観点からは、少しずれていると思いますし
場合によっては、マイナスになることもあるかもしれませんので
その点は断っておきます。

また、アスパラについて、きちんと栽培方法が自分自身の中で確立しているわけではなく
むしろ、まだ毎年、試行錯誤の中にいます。
結果も、収穫量の点からは、成功といえるようなものでもなく、むしろ、毎年失敗のが
実態です。(謙遜ではなく、事実そうです)
ですので、その点も含めて、ブログも参考にしていただければと思います。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/19495899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2013-05-22 00:08 | アスパラ栽培 | Trackback