人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

新じゃが大成功です

新じゃが大成功です_f0186462_12119.jpg


ジャガイモの葉色が少し抜けてきたので、ためしに掘ってみたところ

新じゃが大成功です_f0186462_151997.jpg
新じゃが大成功です_f0186462_142539.jpg

新じゃが大成功です_f0186462_1153242.jpg

大豊作です!!

昨年は、このくらいの時期から、連日の大雨と蒸れで、葉っぱはいきなり病気になるは
掘ってみたら、全部とろけてしまって、大失敗でした。

よかったよかったです。

ただ、もう梅雨らしい天候になってきていますので
白菜の大失敗のように、天候次第で、これから壊滅する恐れも十分あります。

ですので、できれば10日以内に全て掘り取ろうと思っています。

ジャガイモは、保存も利きますが、掘り取ったばかりの新じゃがならではの香りがあります。
皮も十分そのままで美味しいです。

ですので、近日中に野菜セットも販売し、全てお届けしようと思います。

食べてみましたが、やはり、蒸して塩を付けて食べるのがもっとも
ジャガイモの香りと味が楽しめて美味しいです。
少し置くと、コクは出ますが、香りはなくなります。
皮も剥くようになってしまいますので、できれば、1週間内に食べていただければ
「これがジャガイモ本来の味か?」と驚かれることでしょう。
(掘りたてを食べたことがある人はお分かりですが)

ちなみに、ジャガイモと一緒にお届けできる野菜は、多分、きゅうりとインゲンになります。

やっと雨が降るようになりましたので、定植してもダメになってしまった
カライモ、全て植えなおしました。

昨年大好評の、サツママサリです。

今度はきちんと活着すると思います。

新じゃが大成功です_f0186462_1174841.jpg


手伝ってもらった、ときちゃん。

by chikomomorara | 2013-06-02 01:18 | 野菜栽培