エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

トウモロコシとアスパラ発送状況

トウモロコシ(ハニ-バンタム)が収獲適期を迎えました。

f0186462_1111690.jpg


毎週火曜日に、野菜を採りに来る、アスタマさんとビ-ノさん
トウモロコシをかじりながらの収獲です(笑)

f0186462_1131077.jpg


松山君が一番、いい顔をしてくれますね(笑)

ハニ-バンタムも久しぶりに作りましたが
昔ながらのトウモロコシらしい味がして、おいしいものです。

近頃は、生食できます! 糖度が高いです!の新品種ばかりなので
それに比べると、甘さももう一つですが、皮のうまさがあり
加熱すると美味しいです。

f0186462_1154354.jpg


一年でこの時期だけの、ピュアホワイト!
あと、数日で収獲適期です。

f0186462_117087.jpg


試しに一つ・・・

f0186462_1174018.jpg

f0186462_118755.jpg


そうそう、この味!

松山君も

f0186462_1192324.jpg


ときちゃんも

f0186462_1194892.jpg
f0186462_1195373.jpg


こういうのも、採りたての醍醐味です。

特に料理人にとっては、旬の本当の味というのを
舌で覚えておくというのは、大変重要なことだと思います。

ところで、ここ数日、大変な猛暑です。

アスパラも出てくる量が多くなりましたが、日中の気温が高すぎて
少し暴れ始めています。

ハウス内気温は、全開で遮光ネットをしていても、35度以上が数時間続きます。
そのまま、夜の気温も高いので、上に上がった養分が下がりません。

で、上がりかけた秀品率が、足止めを食らっています。

ということで、昨日、本日ともに、発送数はまだ11件にとどまっています。
日中、曇ってくれれば、少し違うのですが・・・

それと、向かってきている台風4号、心配です。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/19850717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2013-06-19 01:29 | アスパラ栽培 | Trackback