エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

黄金千貫、販売します!

昨日紹介しました、黄金千貫販売開始しました。

7キロ入りで、送料込み 2700円です。
少しずつの販売ですので、お早めに!

また、野菜セットの定期購入の会員の方につきましては
今後この芋をお入れしますので、ご購入の必要はありません。

f0186462_23475619.jpg


こういう芋です。

収獲当日に箱に入れてお送りします。
洗ったりすると、鮮度が落ちてしまいますので、土つきのまま
お送りします。
保存はこのまま、常温にて置いてください。
冷蔵すると(10度以下になると)腐りますので
冷蔵保存は出来ません。

常温で置くことにより、でんぷんが糖分に変わりますので
出来れば推古氏置いたほうがより甘くなります。

f0186462_23504582.jpg


このくらいの大きさです。

そのまま蒸したり焼いたりするのに便利です。

f0186462_23524472.jpg


機械で収穫するため、こういう風に端が切れたりするものも入っています。

f0186462_2353548.jpg
f0186462_23525751.jpg


80サイズの箱にできるだけ詰め込みます。

いつもの野菜セットの箱よりも一回り小さな箱です。

今日は試しに無造作に入れましたので、お送りする際にはもう少し
並べて詰め込みますので、7キロ以上お送りすることになると思います。

個人的におススメは、芋ご飯です。

サイコロ状に切って、塩と日本酒を少しいれて、普通に炊くだけです。
栗ご飯もどき(笑)で美味しいです。
昨日本日と、2日連続で食べています。

この際、なんといっても塩は、二番塩が美味しく、こちらも幸い入手出来ましたので
8個だけ販売しています。

サツマイモはまた追加で販売していきますが、二番塩は次の塩炊きまで入手できません
ので、特にこちらはお早めに。
ただ、塩のみだと、送料をいただくことになり高額になってしまいますので
こちらは、他の商品との同梱のみです。

アスパラをまだお送りする予定の方、野菜セットの定期購入の方もご購入していただけます。

(おまけ)

サツマイモいくらくらいで売っているのかなあと、久しぶりに楽天をのぞいていましたが
もう安納芋、ブ-ムが終わったようですね。

すごい値崩れしている上に、いつの間にやら、糖度も40度以上!にはねあがって
いるじゃないですか(笑)

ジャムでもあるまいし、40度以上の糖度というのも面白い。

嘘でしょう!というのではありません。

この糖度というもの、実は濃度計なんですね。
だから、同じBrix糖度計で、ラ-メンの塩分濃度なども計測するんですね。

アスパラでも、秋にどれだけ根っこに養分を蓄えたか、参考のために計測しますが
その際に出てくる数値が、大体20度以上。
でも全く甘くはありません。

だから、正確に言うと「濃度計」でしょうか?

芋でも、焼いて極限まで水分を飛ばしてしまえば、糖度は飛躍的に高まるという
訳です。
まあ、どうでもいいことですが。

安納いもも、こちらで作ったものを種子島から出荷したりしていましたので
そういうことをしていると・・・でしょうね。

もっとも、魚沼コシヒカリとか、オランダ産のアジを使った干物とか
枚挙に暇がないですから、こういうのも、許容範囲内かもしれませんね。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/20301665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2013-08-31 00:24 | 野菜栽培 | Trackback