エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

サツママサリ、販売開始です

サツママサリ、販売開始しました!

f0186462_23542328.jpg


何度も書いているとおり、焼酎用に開発された品種で、比較的新しい
糖度の高い品種の芋です。

f0186462_0223766.jpg


まだ少し早い時期に掘り出していますので、うまく行けば来年の3月頃まで
保存可能です。

そこまで保存すると、ねっとりと甘く、以前食べた経験からすると
安納芋よりもはるかに甘かったです。

サツマイモは10度以下になると間違いなく腐り始めますので
そこまで保存するのは難しいかもしれません。
(以前食べたときも、その時点では半数以上、傷んでいました)

常識的には年内は大丈夫というところでしょうか?

保存は、15度以上の風通しのいいところにおいていただければけっこうです。

でんぷんが糖に変わりますので、時間が経てば経つほど甘くなります。

ですので、お届けしてすぐに食べずに、最低でも2週間は寝かせていただければと思います。

堀たてを土つきのままお送りします。
洗うと乾燥して、傷みが早くなりますので。

販売価格は、80サイズの箱に入れる7キロのものが2800円、いつもの100サイズに入れるものが
3800円です。
こちらは15キロ入ります。
まあ普通のご家庭なら、80サイズでしょう、なら、送料込みで2800円かな
100サイズなら、分かりやすく3800円でいいかなと、値段を決めました。
(いつもながらアバウトです 笑)

この芋が2800円なら、黄金千貫は、これまた分かりやすく 1800円でしょうと判断し
1000円値下げをしました。
こちらは、購入して選別してお送りしますので、送料を引くと少し赤字です。

どれでも、お好みのものをお選びください。

ご家庭用なら、黄金千貫でもいいですし、サツママサリの15キロを
少しずつ、年内に消費していってもいいかなと思います。

贈り物も可能ですが、その場合は2800円の量でいいと思います。

サツママサリ、これから1ヶ月程度かけて、順に掘っていきますが
どのくらい収獲できるかは、掘ってみないと分かりません。

多分追加販売は、1回はできると思いますが、2回目は分かりません。全て掘り取ったら
終わりですので、芋好きの方はお見逃しなく!

また、野菜セットですが、小松菜・べかな・水菜の間引きを始めました。
いつもなら、まだ虫がいて、葉っぱが穴だらけになる時期なのですが
今年は、あたり一面、桜島の灰が四六時中、舞い上がっていますので
ほとんど虫に食われていません。

これだけが、不幸中?の幸いです。

順調に行けば、10月中旬から少しずつ収獲でき始めますので
10/10までには、久しぶりに野菜セット販売が出来そうです。

なおアスパラは、まだ今のところ1日に1件ずつお送りしています。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/20459600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2013-09-26 00:22 | 野菜栽培 | Trackback