エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

野菜セット、明日販売します

カライモ(サツマイモ)順に掘り取って、お送りしています。

ただ、堀たてなので、全く甘くありません。
常温で熟成(といっても、置いておくだけですが)させることにより
でんぷんが糖に変わって、甘くなります。

このあたりは、かぼちゃと同じです。
時間が経てば経つほど、甘くなりますので、最低でも2週間
出来れば1ヶ月以上おいてくださいとお願いしています。

まあ、送っておいて、すぐに食べるなとは、どうかなとも思うのですが(笑)
こちらで熟成してからお送りするよりも、味の変化も分かり
面白いと思います。

また、小さなものからどんどん甘くなりますし
あまり甘くないときには、大学イモなんかだと、甘さが補えて程よい固さで
おススメしたいということもあります。

f0186462_019453.jpg


家で作ると、美味しいですよ~!

熟成するにはどのようなところにおいておけばいいのか?というご質問もいただきました。

それほど難しいものではなく、最適な温度帯は15~20度です。
かびたりするので、出来れば風通しのいいところにおいていただければけっこうです。

その際に活躍するのが

f0186462_0224437.jpg


このようなコンテナです。

ホ-ムセンタ-で400円前後で売っていますので、一つあれば便利です。

上のものは、プロ用で、再生プラスチックではなく、バ-ジン材の丈夫なものです。

農家の場合、直射日光が当たったり、温度が高いところに保管したり
また、畑では放り投げたりすることもありますので、高いですが丈夫なものを買います。

ご家庭では、ホ-ムセンタ-仕様の、安いもので大丈夫です。

一つあると、イスにも、踏み台にも、場合によってはテ-ブルにも使えますので
非常に便利です。

f0186462_0272171.jpg


このくらいの量を入れて、箱を積み重ねて保管しています。

なお、底がメッシュのものと、面になっているものがありますが
踏み台などに使えるので、面になっているもののほうが便利です。

ところで、本日ようやく、数ヶ月ぶりでしょうか、本格的に雨が降りました!

畑も一面湿りましたので、苗の定植も進み、また、ダイコンなど定植しないものも
どんどん大きくなると思います。

見込みが立ちましたので、明日野菜セットを販売します。

台風24号が少し心配ですが、ご注文いただいたものは
10/10頃から順に発送できると思います。

f0186462_0355179.jpg


ここ2週間ほど、鹿児島では、降灰がかなりひどかった。
上は車のフロントガラスの上ですが、ものの30分でこのとおり。

f0186462_0381211.jpg


ナスの葉っぱです。
強酸性の硫黄の粉なので、このままでは傷んでしまいます。
ただ、これでは虫も食べられませんので、病害虫の観点からは
プラスです。

f0186462_0393160.jpg
f0186462_0393758.jpg


もっともいやなのがこれ

ハウスの天井ですが、物理的にはサンドペ-パ-でこすっているようなものですし
また硫黄分が、化学的にビニ-ル(厳密にはポリ)を著しく劣化させてしまいます。
今日は朝からけっこう雨が降りましたので、全て洗い流されて
とりあえずよかったよかったです。
[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/20518553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2013-10-06 00:47 | 野菜栽培 | Trackback