エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

野菜セット、明日販売します

11月の野菜セット、明日販売予定です。

それほど冷え込んでいるわけではないですが
連日の日照と(その代わり、またまた、からからに乾いてきましたが)
夜温の低下で、レタス類やキャベツの仲間が日に日に大きくなってきました。

明日あさってと、久しぶりに雨が降りそうなので、昨日、一昨日と
定植しなければならないものを定植、あるいは定植準備と
作業に追われました。

11月と12月は、ほぼ一年ぶりに、順調に野菜が出来そうで
嬉しいです。

反面、アスパラは、予想以上に気温が低くなっていると感じているのか
葉っぱの回復はそこそこに、黄化が始まりました。

本来なら、11月中旬まで緑色がもっと回復して
光合成を活発にと思っていたのですが・・・

多分、来春の春アスパラの収獲時期は例年よりも短く打ち切ることになりそうです。

今年のアスパラシ-ズンは完全に終了しましたが
結果としては、春アスパラ70点、夏アスパラ30点、シ-ズンを通しては
50点で、落第といったところでしょうか?

夏に関しては、猛暑と少雨で8月中旬まで頑張ったものの
その後、病害虫が蔓延したり、結果、アスパラの複数回セット、全てお届けできずに終わってしまったりと
完全に失敗でした。

来年は、もう一度基本からやり直して、取り組んでみようと思います。

昨年もそうでしたが、5月以降これだけ、変な気候になると、5回セットなど
先まで見通してご注文を受け付けることは出来なさそうなので
多くても、3回セットまでにしておいたほうがいいのかもしれません。

野菜セットに話を戻すと、11月に収穫できそうなものは
小松菜・水菜・べかな・チンゲン菜・野沢菜・わさび菜・高菜・大根・白菜・赤カブ
レタス類・ジャガイモ・サツマイモ、チ-マディラ-パなどの西洋野菜
赤からし菜・タ-サイなどです。

12月後半からは、ひょっとすると大雪になったりすることがあるので
11月~12月中旬が安定して、野菜をお届けできる最適な時期になると思います。

(おまけ)

食品偽装が広がっていますね。

どうせなら、うちもこの際発表しとけ!ということなんですかね(笑)
どこもここも、発表したら、目立ちませんから・・・

まあそれにしても、何度も何度も同じようなことが繰り返されるものです。
今回は、高級ホテルまでということで、少し目新しさはありますが
同じように、謝罪して終わりなんでしょう。

本当に、ことの重大性が分かっているんでしょうかね?
もちろん、分かっているから、誤って記載してしまったなどと
ふてぶてしく、開き直るんでしょう。

立証出来ないだけで、理論的には「詐欺罪」なにものでもないでしょう。

まあ、立証できなければ・・・と考える人が増えていますから
何事においても、自分でよく考えて、自己防衛するしかないんでしょう。

それにしても、車えびとブラックタイガ-、味の違いが分からなかったんですかね(笑)
和牛と、人造ステ-キにいたっては、お笑いですね。
味音痴の私でも分かります(笑)

もっとも、ブラックタイガ-も高くなっていますから、車えびよりも高級なんだと
錯誤したのかもしれません(笑)

詐欺というと、選挙民を欺いて議員バッチを付けた、極左暴力組織のばかが
大変なことをしでかしたそうですね。

3.11の地震では、日本で最も心を痛めていらっしゃったのは、ほかでもない
天皇陛下であらせられます。
原発についても同様、だからこその行幸な訳です。

広島の原爆被害についても同じです。
原爆の被害、そして、放射能の知識が広まるに付けて、広島に足を踏み入れる人もなければ
広島の人々に対して、偏見も生まれていました。
もちろん、絶望のどん底にあったのが、広島在住の日本人です。

その方々に、もっとも心を寄せていらっしゃったのが、先帝陛下です。

だからこそ、昭和のご巡幸・行幸においては、最初の地に選ばれたのが
広島だったわけです。

わが国のご皇室は、他国の王室、ましてや、馬賊の集まりのような
国の支配者層ではありません。

「国民とともにある」ということをそのまま当たり前のように
実践されていらっしゃるわけなんですね。
だからこそ、日本人であれば、誰しもそのお姿に触れ、「ありがたい」と
心から、尊敬できるわけです。

まあ、こういうのはDNAに刷り込まれているんですかね。

天皇陛下を敬うことの出来ない人、日の丸を見て美しいと思わない人
君が代を素晴らしいと思わない人、英霊に対して尊崇の念を抱かない人
こういう輩は、本当に一刻も早く、自分の好きな国に行ってもらいたいと思います。

山本議員、議員辞職とか言う声がありますが、それで済むことではないですね。

お口直しに・・・

そうりゅう型潜水艦6番艦、こくりゅうが進水しました!

やはり、日本は、天皇陛下を戴いて、軍事独裁政権がもっともよろしいかと

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/20742399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2013-11-02 00:53 | 野菜栽培 | Trackback