エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

霜が降りた!

予想最低気温は6度でしたが、本日いきなりの2度!

畑があるところは、これよりも2~3度低いので
かなり冷え込みました。

で畑に行って見ると、案の定、軽い降霜
前回のハウス内の最低気温はマイナス1度です。

年々、寒冷化している鹿児島の冬ですが
11月中に霜が降りるというのは、異例です。

f0186462_22344428.jpg
f0186462_22345324.jpg


茎葉が半透明になっているところが、凍結したあとです。

f0186462_22355231.jpg
f0186462_2236080.jpg


ジャガイモの茎葉もこのとおり
一発で、へな~っとなってしまいました。

数日前から、掘り出していますが
あと2~3回霜でも降りると、芋が傷んでしまいますので
早く掘り取っていきます。

ちなみに、野菜セットにもお入れしていますが、全て発送2時間ぐらい前に
掘り取ったものなので、出来れば、保存せずに、早く召し上がってください。

新じゃがは、皮が特に、香りがありますので
ふかしたりして、塩で食べていただくと、最も美味しさが楽しめると思います。

f0186462_22391323.jpg


サツマイモのほうが、寒さに弱くすぐに傷んでしまいますが
残しているのは、あと2列だけです。

これももう、つるは切っています。
(寒さでつるが傷んで、そこから芋が腐り始めるので)
1週間内には全て収獲の予定です。

収獲済みの芋は、どんどん大学いもで消費の毎日です(笑)

f0186462_22432899.jpg
f0186462_22424866.jpg


反面、冬野菜はいっそう元気になっています。

この寒さで、白菜も全ての株が巻き始めました。

f0186462_22435925.jpg
f0186462_2244849.jpg
f0186462_22441552.jpg
f0186462_22442437.jpg


高菜・こぶたかな・ロマネスコも順調すぎるくらい
成長しています。

昨年よりも、甘く、味が濃いようです。

野菜セットも、どれもこれも入れたいものばかりで入りきりません。
箱に押し込んでお送りしていますが、美味しいときにどんどん召し上がってください。

袋から出して、水でさらしていただくと、数分後には驚くほどシャキッとします。
その後野菜室に入れていただければ、1週間くらいは大丈夫です。

f0186462_22502623.jpg


外から見た、アスパラ

f0186462_2250486.jpg
f0186462_2251449.jpg


かなり、黄色くなっています
ただ例年と比べると、あまりきれいな色ではありません。

病気で茶色くなったり、虫に食われたりしていますので
光合成量は昨年よりも少ないはずです。

来年の春は、いつもよりも早く立茎せねばならなくなりそうなので
多分、収穫量も少なくなります。

30日くらいで、収獲を打ち切る可能性が高いので
多分、5回セットは販売できないかもしれません。

ともあれ、12月下旬頃から、全刈り作業開始です。

(おまけ)

尖閣上空を含め、シナが、防衛識別圏に設定、本日から運用開始とのこと
いよいよに詰まってきましたかね?

放っておいても、3年以内には内戦勃発、国家分裂・崩壊でしょう。
その前に、一生懸命、仕掛けているんですね。

この分では、1年以内にも武力衝突必至でしょうか?
まあ、小競り合いでは全面戦争にすぐになるというものではないですが
「やるなら、やりますよ」と腹をくくって臨むのと
「何が何でも、戦争はいやだ」と逃げ回るのでは
結果が違ってきます。

いじめと同じで、段階が早ければ早いほど
解決は早い。
何が何でも暴力はいけませんと、先送りにしていると
どんどんエスカレ-トします。

もちろん、もっと前に、一発かませればよかったのですが
過ぎたことは仕方ありません。

でも、シナや、朝鮮の意を受けた、左巻きと反日マスコミがが国内で騒ぐんでしょうな。

それは、あちらの思う壺、一旦ここで、尖閣問題は棚上げにしましょう
というのが、向こうの狙っているおとしどころでしょう。

人の家に、土足で上がりこんで、「これは私の家だ」といっているのに等しいわけで
今回は、出て行かなければ、実力でたたき出すぞ、といい始めた。

前回のレ-ダ-照射は、宣戦布告と同じですが
それは、戦闘部隊同士での限定的なもの

今回は、国家自体が、公然と宣戦布告したものと同義でしょう。
少なくとも、世界の常識では

もうこの辺りで、経済断交などの強硬措置を取らなければ
それこそ全面戦争になってしまいます。

いずれにしても、平和ボケの時代はもうすぐ終わりなんでしょうね。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/20947276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2013-11-23 23:14 | 野菜栽培 | Trackback