エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

野菜の近況

f0186462_2223056.jpg
f0186462_22233159.jpg
f0186462_22232478.jpg
f0186462_22235568.jpg


昨日まで、4~5日間、冬型の機構が続いていましたが
まだまだそれほど傷んでいない冬野菜です。

強烈な霜が降りない程度の低温が続いていますので
野菜全般に、甘くそしてコクや旨みが出てきています。

f0186462_22271510.jpg
f0186462_2227654.jpg


青臭さが皆無です。
少し黄色実を帯びているのが美味しい証拠です。(チッソ切れしているので)

f0186462_2228538.jpg


ロマネスコ、なかなかつぼみがつきません。
1月中旬からになるかもしれせん。

f0186462_2228591.jpg


九条ねぎ、甘いです!
雑草に埋もれていますが、じわじわと育っています。

f0186462_22295769.jpg


桜島ダイコンも収獲し始めています。

f0186462_22304786.jpg
f0186462_22303466.jpg
f0186462_2231512.jpg


寒くなってきたので、ラディッキオなどのチコリ(通称 赤レタス)も赤くなり始めました。

f0186462_22324447.jpg


寒くなればなるほどつぼみが出てくる不思議なチ-マ、美味しいです。

f0186462_2233465.jpg

f0186462_22341525.jpg
f0186462_22343347.jpg
f0186462_22344637.jpg


やわらかくはありませんが、どんどん肉厚になってきています。

もう根っこがすごく太くなってきているので、そこからの養分も使って、新たな葉っぱを出しています。
で、ある程度成長したら、今度は葉っぱは成長しないで、花を咲かせる準備に入ります。
すなわち、つぼみを付け始めるわけです。
そうなると、葉っぱは美味しくなくなってきます。

面白いことに、苦味が出てきます。
多分、虫に食べられないようにするんですね。

で、最終目的の子孫を作るために種を作る段階に入ります。

今年はつぼみもはやくから出来始めるかもしれません。

次の野菜セットですが、今週中に1月分を販売できるようにしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

[PR]
by chikomomorara | 2013-12-22 22:42 | 野菜栽培