エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

甘いルッコラ

f0186462_229462.jpg


仔犬も少しずつ大きくなってきています。
まだ目が開いていませんが、目が開いたら、ポスタ-を作成して
貰い手を捜さなくてはなりません(汗)

f0186462_22104142.jpg


アスパラのほうの作業も進んでいます。
上部を刈り取って、その次にネットをあげて、潅水ホ-スも除去して
株元から刈り取ります。

持ち出しもけっこう大変。

その後、バ-ナ-焼きとか、これから約1ヶ月の仕事です。

正月の予定もないので、淡々と進んでいます。

ところで、今年は、やはり寒いのか、冬野菜が順調だと書きました。
その後も順調で、軽微な霜が降りているせいか、どの野菜もこのところ特に
甘くなっています。
とにかく、どの野菜も甘い!
エンダイブなどは、表面が霜にやられているものの
中心部は、健在で甘いです。

料理屋さんの求めで作っていますが、もともと、苦い野菜は好きではないです。
例年でも、寒くなってくると、「なるほど甘さを感じるなあ」ということは分かるものの
「この苦いのは何とかならんか?」と思うほどで
食べたいとも思いませんでした。
一年中、どの野菜でも、収獲しながら、その場で食べているんですが
エンダイブや、赤レタスだけは、収獲時期を判断するために食べる程度で
「何でこんな野菜が美味しいと思うのかなあ?」と・・・・

ところが、今年のエンダイブは、本当に甘い(もちろん苦味もあります)
植えているのが本当に少ないので、もう終わってしまいますが
収獲しながら、毎日食べています。

ところがもっと、上を行くものが・・・・

甘い!!ルッコラです。
もともとルッコラの風味は好きなほうで、この時期になると、コクや旨みが出てきます。
ところが、今年は、1週間くらい前から、甘さが際立ってきました!
甘いルッコラというのは、初めてです。
作り方というよりも、それだけ今年は寒いということでしょうか?
(体感的にはそう思わないのですが)

ルッコラは、これからも新しい葉っぱが出てきますので、収獲できれば
野菜セットにもお入れしたいと思います。

明日から、今年4回目の冬型の気圧配置、強風が吹き荒れそうですが
雪だけは降らないでほしいものです。

(おまけ)

祝!!靖国神社参拝です!!
韓国は火病炸裂、シナも反発ですが、放っておけばいい!

韓国も、弾薬提供問題では、だれの眼にも「恩をあだで返す国」というのが明らかになりました。
慰安婦問題も、そのうち捏造ということが明らかになるでしょう。
問題は、日本人がそのお先棒を担いでいるということですが
まあ、マスコミにしても、特定秘密法案も成立したことですし
そのうち、解体の方向になるのではないでしょうか?

大東亜戦争にしても、国家の中枢たる近衛文麿の周囲に(というか本人も)
コミンテルンのスパイがうようよいたのが開戦のきっかけです。
戦争をを最もあおったのが、朝日新聞はじめとするマスコミであったことを
忘れてはいけませんね。

とにかく、朝日新聞とNHKの主張の逆を行えば、それが正解ということですね(笑)

ちなみに、今回の弾薬にしても、5.56ミリ口径ということは、NATO弾です。
ということは西側陣営なら、全て互換性のある弾薬は持っています。
もちろん、米国も(断られたという話も  笑)

まあ、人に物を貰っておいて、「秘密にしろ」とか事後になって、「頼んだ覚えはない」とか
あの国のやりそうなことではあります(笑)

それよりも、串本沖で(それも岸からすぐのところ)韓国船籍の船が座礁して、原油を垂れ流しているとのこと
すごい被害になっているそうですが、全マスコミスル-ですね。
そういう補償も、今までと同様何もしないんでしょう。

戦後レジ-ムの脱却の過程で、戦前の歴史が明らかになり
日本国民が覚醒して最も困るのは、米国です。

在日朝鮮人を使って、間接統治するような仕組みにしたのも
GHQですね。
どうやら、その風向きが変わってきている。

今回の参拝にしても、米国の事前承認はあったはず(それ自体おかしいことですが)
もともと、首相が参拝しようがしまいが、純粋な内政問題です。
中曽根内閣以前は、天皇陛下も参拝されていた。

公のために命をなげうって、尽くされたご英霊に国のリ-ダ-が
参拝するのは当たり前のことです。
ちなみに、靖国神社で祭られているのは、大東亜のご英霊だけではありません。

多分これから、中韓の動きは活発になるんでしょう。
それも予測の範囲内のはずです。

まずは日本人自身が、歴史的事実を知る必要があります。

シナもまたぞろ「南京大虐殺」を持ち出すんでしょう。
面白いことに、今までは30万人といっていたのが、いつの間にやら43万人!!になっていました(笑)
人口20万人で、世界各国のマスコミも駐在していた当時の南京で
どうやって、世界中に知られずに、通常兵器で43万人を殺すことができるのか?
200万人の兵力で取り囲み、核兵器でも使えば可能なのか分かりませんが(笑)

もっとも日本人として看過できないのは、虐殺の証拠として展示されている写真が
虐殺された日本人のものらしいということです。

「尼港事件」「通州事件」等調べてみると、一目瞭然。

アメリカにしても、それこそ、戦時国際法違反の民間人大虐殺
各地の空襲による虐殺、広島長崎の虐殺をしているわけです。

ここは、悪逆非道の日本軍にしておかねば、日本を思うようにコントロ-ルできない。
それゆえの、東京裁判史観でしょう。

日本人として、誇りを取り戻したいものです。
多分、ここ数年が最後のチャンスでしょう。

それこそ、日本人としての誇りを取り戻すのには
100年単位でかかる、息の長い戦いでしょう。
第一歩としたいものです。

[PR]
by chikomomorara | 2013-12-26 23:05 | 野菜栽培