エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

1月分、野菜セット販売開始しました

野菜セットの1月分、販売開始しました。

よろしくお願いいたします。

商品概要にも書きましたが、毎年1月以降は、大雪とか冬型の暴風
霜の連続などで、野菜が傷み、1~2週間、全く収穫できずということが続いています。

来年はどうなるか分かりませんが、その可能性もありますので
その点のみ、ご了解いただければ幸いです。

ただ、この冬は寒いのか寒くないのか、どうにも判断がつかない
不思議な冬です。
周りの植物を見ると、明らかに寒い冬、でも体感的にはそれほどでもなく
でも、イチゴの花があまり咲かなかったり、鹿児島で葉物があまり採れないなど
やはり寒いのかもしれません。

1月になると、徐々に日が長くなってきますので
大根や白菜など、葉物野菜は、ある時点で、とう立ち準備を始めます。
そうなると、葉っぱはあまり美味しくなくなってきますが
(栄養をつぼみに集中させるので)
その代わり、春の予兆、つぼみの季節になります。

根拠はありませんが、どうも、春の訪れは早いのではないかという気がします。
ですので、1月中から、つぼみが収獲できるかもしれません。

12月分と異なる内容は、こぶたかなとほうれん草、そして、赤レタスなどが採れはじめる点です。

今後の野菜セットの予定ですが、2月以降も継続して野菜が採れそうです。
毎年、いっせいに畑を耕して、マルチを張ってもらっていたのですが
来年は、人手が足りなくなるとのことで、その作業を頼めなくなってしまいました。

農業公社などに委託して、耕してもらうことになりそうですが
それなら、いっせいに耕す必要もないので
少しずつ、順番に耕してもらう予定です。

ですので、ある期間、全く野菜がなくなるという事態にはなりません。

気候が順調であれば、何らかの野菜が収獲できると思います。

アスパラについては、いつごろから収獲できるか分かりませんが
これも、意外と早いかもしれません。
ただ、来年は春のアスパラの収獲期間が短くなりそうですので
残念ながら、複数回セットは、2回セットと3回セットの2種類にするつもりです。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/21178539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2013-12-28 23:37 | 野菜栽培 | Trackback