エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

アスパラ準備

アスパラの全刈り作業、淡々と進んでいます。

f0186462_22403213.jpg


2段にネットを張っていますが、下のネットよりも上の部分は
全て刈り取り終了です。

枝とか葉っぱがネットに絡んで、抜き取り作業は重労働です。
以前、楽天ブログでは動画をアップしましたが
ほこりなどが舞い散って、マスクをしていても、顔も真っ黒け
鼻の中や、のどの奥まで、真っ黒になります。

刈り取ったものは通路においていきますので、これを持ち出す必要があります。

全てのハウスで多分4トンくらい、全て手作業で持ち出します。

f0186462_22444016.jpg


これが持ち出したあと。

ネットもあげていますが、これがけっこうこたえます。

f0186462_22481756.jpg


こういう風に、ネットの上に絡まりあっているので
あげるのも、力が要ります。

f0186462_22463596.jpg


こういう風にあげていきますが、、これが終わると、潅水ホ-スをあげて
それが済んだら、株元から刈り取りです。

まあ、大変な作業ではありますが、今年は早くから枯れてくれたので
少しは余裕を持って作業できます。

f0186462_22512533.jpg


ちなみに、これは2010年12月28日の写真です。
以前は、寒さが足りなかったので、1月になってもまだ青い
2月になってからやっと刈り始められたことも多かったです。

もっとも、この3日後はこういう大雪でしたが

f0186462_22562438.jpg
f0186462_22563268.jpg


やっぱり、年々寒冷化しているんだと感じています。

f0186462_2361316.jpg


本日の野菜セット、箱に入りきらなくて、でも、同じ送料をかけてお送りするなら
できるだけ詰め込みたい、とぎゅうぎゅう詰め込んでいます。

まあ、こんなに送られてもお困りになるかなあとも思いながら
送っているのですが(笑)

どんどん召し上がっていただければ嬉しいです。

1月以降、どういう気候になるか分かりませんが
少しでも、栽培の腕を上げて、引き続き美味しい野菜をお届けしたいと思っていますので
来年からもよろしくお願いいたします。

穏やかな3が日になりそうですが、どうぞ、良いお年をお迎えください。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/21191082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2013-12-30 23:09 | アスパラ栽培 | Trackback