エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

バ-ナ-焼き

アスパラハウスのバ-ナ-焼き、開始です。

f0186462_21401420.jpg


これが、バ-ナ-焼き下あとの光景です。

f0186462_21404791.jpg


落ちていたm細かいアスパラの葉っぱや枝など全くないのが分かると思います。
葉っぱにも病原菌は残っていますし、病気の胞子などが地面に落ちているものです。

もっとも、それが来シ-ズン、病気につながるかどうかは分かりません。
ただ、植物の病気も単に病原菌があるから発病するものではなく
気候や、植物の体調、そして、菌の密度などが複雑に絡まりあって、発病に至ります。

気候や体調はもっとあとになって整えるものですが、病原菌の密度は
この段階で減らすことが出来ます。

殺菌剤の散布や土壌消毒で化学的に処理することもできますが
けっこう効果が薄いものです。

それに比べると、このバ-ナ-焼きは1000℃以上の炎を浴びせて、枝葉もろとも
焼ききってしまいますので、少なくとも地面にある病原菌、害虫の卵は全て死滅させることが出来ます。

その代わり、反射熱にさらされ、煙だらけになって少しずつ進みますので
まるで、鋳物工場で働いているようなしんどい作業です。

この作業、アスパラ栽培では、前からも効果のある重要な作業になっているのですが
その大変さから、行う農家は少ないようです。

なるほど、農薬を散布したほうが、体力的・時間的にもはるかに楽ですし
「バ-ナ-焼きしても病気が出るからなあ」と言い訳をして
納得しがちです。

ただやはり、こういう基本は手を抜いてはいけません。

f0186462_21551110.jpg


うちでは、この表面を掻き落とし、再度2回目の焼きを行います。

f0186462_21555661.jpg


13日くらいには終えることができるかなあと思っています。

その後、堆肥を入れたら、準備作業も8割がた終了です。

今のところ、アスパラは全く出ていません。
昨年は22日にはかなり出ていましたので
今月中には出始めるものと思います。

少し出始めてから、収獲可能量を推定して
販売しようと思います。
よろしくお願いいたします。

(おまけ)

f0186462_2201129.jpg


フジテレビ、自爆テロですな(笑)

少なくとも、日本人であれば100人中100人が
謹賀新年にはふさわしくない、不快に感じるものでしょう。

日本人には観てもらわなくても結構と、開き直っているんでしょうか?

表現に自由があるとは言えど、このようなものは公序良俗に反するでしょう。
法的にはともかく、道徳的には許されないものではないかと思います。

少なくとも、フジテレビという放送局が日本には必要のない
害悪しかもたらさないということが明確に分かります。

大晦日のゴ-ルデンの視聴率が0%台になったのも
この広告の効果かもしれません(笑)

もっとも、フジテレビよりも悪質なのが
NHKだと思いますが・・・
テレビは見ないので、どうでもいいのですが
NHKは、視聴料を盗られるので 振込み詐欺みたいなものです。

f0186462_2262230.jpg


公序良俗に反するといえば、こういうのも・・・

警察もなぜ、このような団体のデモを許可するんでしょうか?
もっと、気味悪いものもありますが、沖縄の普天間基地のゲ-トに巣くっている
自称 「市民団体」の作っているものと同じテイストですね。

まあ、日本人の感覚ではありません。

普天間でも、違法行為を好き放題行っているのは、住民ではなく
本土からの活動家(工作員?)とのこと

こういうのを、なぜ取り締まらないのか?

個人的には、ガトリング砲でなぎ倒してあげたいと思いますが・・・(出来うることならば 笑)

まあ、少なくとも、キリスト教圏で、悪魔が出てきて「メリ-クリスマス」だの
英国で、エリザベス女王のこのようなことをしたら
一発で殺されるでしょう。

警察も、自治体の警察だから、沖縄では仕方ないのかもしれません。
(沖縄県が変ですから)

東京では、田母神閣下が知事選に出馬とのこと
なんとしても、知事になっていただきたいものです。

空幕長といえば、新田原のときにも書いたように
四星です。
諸外国では、大将なんですね。
軍の大将といえば、人格、識見、能力ともに認められた
人物しかなれないものです。
マネ-ジメント能力も秀でた方ですし
それこそ、アメリカなんかでは、コリンパウエル氏が大統領候補
に挙げられたほど、尊敬されているものです。
(日本では残念ながら、そういう普通の感覚は失われてしまいましたが)

自民に推薦してもらいたいものですが、あの幹事長では無理でしょう。
靖国神社にも参拝しない、軍事オタクもどきですから。

田母神都知事誕生ともなれば
都政のみならず、外交的にも大きなプラスになります。

靖国神社も、三が日の参拝者が昨年の8倍だとか
今年の日本には、ご英霊のご加護があるはずです。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/21239603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2014-01-07 22:43 | アスパラ栽培 | Trackback