人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

合掌

ネコが死んでしまいました。

といっても、うちのネコではないのですが
2週間ほど前から、突然、病気の白ネコが、玄関先に来て
いついてしまいました。

このあたりは、ネコが多いのですが、居つくネコも多く
(えさをやったりするからなのですが)
このネコも、居ついてしまいました。

昨年、死んでしまった、うちの「よ-ちゃん」と同じ症状で
多分白血病とネコエイズを発症しているようでした。

片目はあかなくて、膿が出ていたり、前足もけがをしていたりで
可哀相です。

ガリガリにやせていて、多分、もう数日の命だろうと・・・
よ-ちゃんもそうでしたが、口内炎のようになり、固形物が食べられなくなるみたいなんですね。
食べないと、坂を転げ落ちるように、弱っていきます。

上記の病気だと、治癒することはないそうなので
せめて、数日間でも、美味しいものでも食べさせてやろうと
ネコの缶詰をしこたま買い込んできて、毎日食べさせました。

人間も生活できるかどうかなのに、また、うちにネコにも食べさせたことのない
高いものです。

さすがにそれは、美味しかったのか、がつがつと食べてくれました。
野良ネコですから、こんなもの食べたことがないんですね。

もうそれからは、なついてなついて・・・

でも3日ほど前からは食べないようになって、今朝からは、じっとしたまま

合掌_f0186462_1105775.jpg
合掌_f0186462_1112418.jpg


目も開けられるようになり、この世にお別れが出来ただけでも良かったかもしれません。

何も仕事がなければ、このままさすってあげたのですが、そういうわけにもいかず

合掌_f0186462_1133416.jpg


朝の収獲から帰ってきたら、こういう状態に・・・
ハエもたかっていて、見ていられません。

時間の許す限り、なでてあげました。
今日のことですが、今写真を見ていても
泣けそうです。

夜になって、いつも寝ている箱に自分で入って、息を引き取りました。

このようなネコは、今までも2匹いました。
半分飼い猫の「ちゃ-」と、同じように白くて、(もっと太っていましたが)
顔から膿を出していた、「きたな猫」、どちらも死ぬときは
姿を消しましたが、どれも、数日前から、いやというほど、擦り寄ってきて・・・

多分、お別れを言っているんですね。

この猫は特に、家に入ってこようとしましたし(犬がいるので、普通は警戒して入ってこようと
はしないものです)、車で帰ってきても、すぐに荷台に、飛び乗ってきました。
ヒザの上にも上がってきましたし、うちの飼い猫よりも、甘えてきました。

なんとも可哀相でしたが、仕方ありません。

明日、葬ってあげようと思います。

こちらにいると、食肉処理場に運ばれていく、豚を積んだトラックを見ることは
日常茶飯事ですし、田舎とあって、ご老人も多いので
お葬式も多いです。

実は今日も、近所の方のお通夜でした。
今年に入って、お通夜は2回目です。

本当に、命について考えさせられますし、
価値のある人生を送りたいなあと思います。

このネコも、天国へ無事旅立ってくれたことと思います。

合掌・・・

by chikomomorara | 2014-02-26 01:32 | ペットの部屋