人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

引っ込みました

いやはや、寒さがいつまでも抜けませんね。

というか、3月になって、こちらでは冬型が続き
強風とか、冷たい気候が続きます。

今朝も、ハウス内ですら、最低気温はマイナス2度
1ヶ月以上前に逆戻りです。

引っ込みました_f0186462_22545950.jpg


桜島も、冠雪です。
道理で寒いはずです。

というわけで、アスパラも一休みというか引っ込んでしまいました。

白モクレンも満開が過ぎましたので、気温が上がれば1回目のピ-クになっていたところですが
まだ、半数以上の株が休眠中です。

最低気温が10度を超えるようになると、出始めるでしょう。

昨年は、テレビ番組の収録の関係で、春のアスパラの収獲を引っ張りましたので
今年は、株養成の意味も含めて、早めに立茎する予定です。

アスパラの一年はこの立茎がスタ-トです。
如何に良い茎を、理想的に畝上に配置するか、これで半ば決まってしまいます。

ですので、今まだ春のアスパラを収獲開始したところですが
収獲しながらも、今年の夏アスパラはもちろんのこと
来年の春のアスパラを考えながら、行動しています。

今年の生育は、これからの立茎に左右されますし、今年の生育によって
もう来年の春が決まってしまいます。

引っ込みました_f0186462_2364245.jpg


これ1匹だけ残ってしまって、結局残留組になってしまいました。

引っ込みました_f0186462_2372221.jpg


結果、犬はまた4匹に・・・
真ん中の1匹は、孫です。

引っ込みました_f0186462_2381525.jpg


どんどん大きくなります。

引っ込みました_f0186462_239460.jpg


こちらも大きくなりました。
まあ、子どもも、勝手に育ったという感じです。

4月からは社会人です。

引っ込みました_f0186462_23104858.jpg


営業職ではないので、別にかばんを持つ必要もないんですが(笑)
長女が、就職祝いに送ってくれたので、記念に

幼児と誘拐犯みたいです。

引っ込みました_f0186462_23123952.jpg


塾講師でしたが、勉強を見たことも、全くありませんでした。
通信簿すら見たことがありません(笑)

で、それほどいい成績ではなかったようですが
元気が一番です!
健康で、素直でまっとうな人間に育ってくれればいいかなと思います。

まあ父親よりもまともな人間に育ってくれたみたいです(笑)

引っ込みました_f0186462_23212067.jpg


やっぱり、人生って、仕事が一番ですね。
仕事が楽しくって仕方がない、という人生がいいと思います。

楽しいって思えるためには、もちろん苦しいこともいっぱいあるんですが・・・

仕事はつらいが、それでお金を稼いで、趣味や娯楽に価値を置く
そういう生き方もありますが、多分つまらないだろうなあと思っています。

で、仕事のやりがいはというと、これはもう、人の役に立てているかどうか
これで決まるのではないかと思います。

だから、本当に、農家になってよかったなあと毎日実感しています。
感謝感謝です。

by chikomomorara | 2014-03-09 23:38 | アスパラ栽培