エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

4月以降の値上げにつきまして

以前も少し書きましたが、消費税率の上昇に伴い
やはり、全ての資材類が、値上げになっています。

特に、痛いのが、宅配便の値上げと、肥料・資材の値上げです。

肥料・資材につきましては、数年前にもありましたが、10%とかの値上げではないんです。
50%とか、ひどい場合には2倍とかの価格上昇もザラにあります。

影響を受ける人が少なく、社会的にも問題にならないからなんでしょう。

それに加えて、今回はとうとう、宅配便の料金見直しが来てしまいました。
もともと、毎日数件とかの、発送量ですので、零細も零細、価格交渉力なんて
ありません。

少し、個人の料金に気持ち値引いたほどの価格ではありました。
まあ、それでも、季節によってはサイズを少し勉強してもらったりということもあったのですが
今回は、そこのところが厳密にされるとの通告です。

また、今までは消費税分は、負担させてもらっていたのですが
そうもいかなくなってきました。

ですので、大変心苦しいのですが、4月以降、ペ-ジで販売するものは
価格の見直しを行うとともに、全て外税での計算とさせていただくことにしました。

そもそも、この段階で、消費税増税というのは、税収と云う観点からしても、全く意味がなく
(間違いなく減収となるでしょう)、デフレに逆戻りする恐れもある
大失策と思っていますので、何とか、やりくりできればと思っていたのですが
何卒、ご理解いただければと、思います。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/21565224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2014-03-15 00:37 | 野菜栽培 | Trackback