エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

近況

少し状況も変わっていますが・・・

f0186462_2582089.jpg


全景、かなり雑草が・・・

f0186462_2583494.jpg


地這いきゅうりです。
ここ数日、大雨続きだったので、地面からの泥の跳ね返りで
うどん粉病などが出始めています。

f0186462_2583935.jpg


こちらも雑草、主に、つゆくさが幅をきかせています。
かなり厄介な部類に入る雑草です。
多分、2~3日中に刈り取ることになりそうです。


f0186462_2585173.jpg
f0186462_2585598.jpg


ナスも病気で枯れたりしています。

ここから、数日大雨続きで、病気でかれる株が3倍くらいになっています。


f0186462_259873.jpg


かぼちゃは比較的元気です。

f0186462_2591525.jpg

f0186462_2592724.jpg


きゅうりとインゲン。

インゲンは強風で揺らされ、泥だらけになって、枯れるものも出始めています。



f0186462_2593688.jpg
f0186462_2594964.jpg
f0186462_30460.jpg
f0186462_301871.jpg


こちらはアスパラ、前回晴れたときのものです。

物自体はきれいなものが出ています。

ただ現在は、日を追うごとに、蓄積した養分を消費していますので
(光合成ができないため)
味はおいしくなくなっています。

毎日このように、少しでも光が入るよう、蒸れないように
(とはいっても、湿度80%とかの毎日ですので、蒸れてしまいますが)
急いで、枝葉の整理を行っています。

これをしなければ、間違いなく1週間で発病ですので
結構必死です。

2~3日でも晴れてくれればいいのですが

f0186462_302436.jpg


とうもろこし、「しあわせコ-ン」という品種です。
これは8月下旬の収穫です。

野菜セットに、「ひょっとすると、とうもろこし」と書いたのは
知り合いがハウスで作っているものです。

薬は使っていないし、食べてみると結構おいしかったので
購入することにしました。

ただこちらも、日照がないため、ここ数日ほとんど成長していないようです。
品種は「お日さまコ-ン」です。


f0186462_303743.jpg


毎日、しゃがんだまま何時間も作業、歩行していますので
さすがの「寅さん」も、ひびが入りました。

過酷ですね。

f0186462_304357.jpg


しゃがんで歩くということは、ずっとつま先立ちしていることなので
通常は前から3分の一のところが割れてきます。

普通は1ヶ月もつかもたないかです。

少し兆候がありますが、補強しているため、まだ大丈夫そうです。
[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/22396430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2014-06-25 03:00 | アスパラ栽培 | Trackback