人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

真っ白け

ここ10日間ほど、ずっと梅雨らしい、大雨と雨天が続きました。

雨天続きで、おまけに最低気温も比較的高く
アスパラは、地上部がどんどん茂り(湿度があるため)
過繁茂になってしまっています。
加えて、出る量も多く、それでなくても、日照がないので色は白く
発送してもよいと思うようなアスパラがほとんど採れない状況が続きました。

直売所で捌ける量も限られているため、ずっと市場出荷が続いています。

おまけに、数日前の雷雨から、またまたパソコンが起動しなくなり
いじる時間もなく、更新が滞ったままになっていました。

ご注文も確認できなかったため、メ-ルも滞ったままになっています。

まことに申し訳ありません。

やっと本日は、市場ももって行くこともなく(明日は市場が休みのため)
少し時間がとれましたので、パソコンの回復作業と、こうして更新することができました。

ご注文確認メ-ルもこれからお送りする予定です。

アスパラと野菜も、本日、やっと雨がやみましたので、少しうす曇となり
明るい日になりました。

明日も、少し晴れ間がありそうなので、明日以降、発送再開の予定です。

もう、1週間か2週間ほどで、梅雨も明けそうなので、あと一がんばりです。

今午前2時ですが、大体いつもこれから、市場も持って行き、帰宅が4時前
午前中の収穫が8時ころから、そして、今枝葉の整理をしながらの収穫作業ですので
終了が午後3時ころ、遅いときにはそのまま夕方の収穫をして
6時ころまでかかったりしています。

結構きついですが、ここ数年、アスパラのピ-クがなかったので
アスパラには、感謝感謝です。

今日は、総長から田植えも無事終了し、これからは、田んぼの管理
そして、露地畑の管理もしなければなりませんので、ここでもがんばりです。

露地野菜は、大雨と強風などのため、腐ったりするものも出てきています。
また、雑草がすごい勢いで伸びてきているので、こちらもがんばらなくてはなりませんが
夏野菜が、ようやく出てきました。

ここで少し晴れることにより、どんどん実をつけるようになりそうです。

by chikomomorara | 2014-06-29 02:07 | アスパラ栽培