人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

かなり、やばい

近況です。

かなり、やばい_f0186462_2431994.jpg


まずは、アスパラから

大雨続きで、湿度も高く、蒸れて病気になりそうなので
二次分枝など、枝葉の整理を続けています。

今年はかなりスカスカにしてみました。

かなり、やばい_f0186462_245325.jpg


間引いた枝葉など通路にいっぱいです。

収穫もこの上を踏んで通るしかありません。

この状態では、薬も散布できませんし、葉面散布することもできません。
動噴のホ-スが絡んでしまって、仕事になりませんので
片付けたいのですが、まったく時間がありません。

かなり、やばい_f0186462_2491182.jpg


せめてこの程度にはしたいのですが・・・

かなり、やばい_f0186462_250564.jpg


大雨続きで、規格外のものばかり出たりしましたが
この日(7/3)は少しましなものが出始めました。

この日の午後から、少し雲も切れてきて、空気も乾燥し
日差しもありましたので、金曜日、土曜日と
いいものが出始めました。

7/4までしばらくまったく発送できなかったのが、7/6には一気に10件以上発送できるまでに
なっています。
ただ、本日からまたまた大雨で、湿度、気温ともに高く
呼吸消耗が激しくなっていますので、品質はまたまた低下すると見ています。

今のアスパラは、光合成によって生み出される養分が元になりますので
光合成が少なければ、いい物は出ません。

ごく当たり前なのですが、一日で豹変しますので、朝、ハウスに行ってみるまで
わかりません。

台風も来ますので、発送は明日か明後日で再び打ち切り
梅雨明け以降に、いいものが収穫できるようになってから
再開することになると思います。

かなり、やばい_f0186462_304373.jpg


少し栄養をつけるため、アミノ酸を吸わせています。

かなり、やばい_f0186462_313599.jpg


高温多湿が好きなサトイモ、今年は元気です。

かなり、やばい_f0186462_324282.jpg
かなり、やばい_f0186462_323442.jpg


露地のきゅうりも元気です。

一日採らなければ、あっという間に大きくなってしまいます。

かなり、やばい_f0186462_344223.jpg


かぼちゃもできはじめました。

梅雨明け以降、一気にうどんこ病が出て、葉っぱが枯れ始めるはずです。

かなり、やばい_f0186462_362739.jpg
かなり、やばい_f0186462_363588.jpg


とうもろこしの穂が出てきました。

あと、3週間ほどでしょうか?

かなり、やばい_f0186462_3738100.jpg


ショックなのがこれ・・・

大雨続きと、温度の高さ、先週後半に急に晴れたりしたので
(アスパラにとってはよかったのですが)
せっかくできたジャガイモ、すべていもがとろけて、なくなってしまいました。

残念ですが、野菜セットにはおいれできなくなってしまいました。

秋じゃがに期待してください。

ただ、ここへきて、露地の野菜のみならず
ハウスもけっこう、やばい
ことになるかもしれません。

かなり、やばい_f0186462_3132028.jpg


米軍の情報では、ここにとっては最悪のコ-スになりそうです。

もちろん、できる限りの手は打ちますが
920とか930で直撃を受けると
ハウス倒壊の可能性もあります。

困ったものです。

by chikomomorara | 2014-07-07 03:17 | アスパラ栽培