エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

ミリタリー・タトゥー2014

やっと、梅雨明けでしょうか?

今朝方は雷がなって、大雨でしたが、9時ころから雲が切れてきました。

f0186462_2195166.jpg
f0186462_2192181.jpg


田んぼです。
田植えから2週間ちょっと、今年は水不足の心配もないので
順調に育ちそうです。

f0186462_2212875.jpg


隣の田んぼ、早期ですので、あと2週間ほどで稲刈りでしょうか?

先日の台風が、25日ころに襲来していたら、アウトでしたね。
他人事ながら、よかった、よかったです。

勢力が弱まったので、よかったのですが
それでも、やはりおかしな台風でした。

東シナ海できれいに90度に右折して、少し南に軌道修正しましたね。
予定のコ-スを外れたか!マズイマズイ!といったところでしょうか(笑)

きちがいと思われようが、なんだろうが、今の台風は人為的に操作されていると思っていますので・・・

大体、自然界のものが、直線運動をするのはなんといっても無理があります。
曲線を描いて、進行すべきものでしょう。

昨年も、年十年に一回という台風が来ましたが、それも急速に衰えて
進路からは遠かったものの、それでも一応台風です。

ハウスも閉めて、換気扇もまわしたのですが、そのときは、普通の雨降りよりも
雨は弱いし、ほぼ無風、そんなこともありました。

ちなみに今回の台風、霧島神宮、伊勢神宮、鹿島神宮経由とのこと
何か意味深です。

f0186462_2335052.jpg
f0186462_2335943.jpg


ところで、ずっと雨続きで、夜は蒸し暑く、光合成も少なくで
へこたれ気味のアスパラ、やっと茎葉の整理が一段落しました。

ここまでくると、常識的には透かしすぎです。

書物ないろんな産地のマニュアルでは、畝1メ-トルに10~12本の親茎を立てる
ということになっています。

今年も、その基準で立ててみましたが、何をしても、込み合ってしまいます。
そのうち、二次分枝が出て、余計に込み合って、さらに枝が出て
(日が入らなくなるので、光合成しようとして、新たにどんどん出てくるようです)

かといって、その二次分枝をとり続けると(6000株ですので、それを完璧に行うとなると
物理的に不可能ですが)、どんどん元気がなくなって
樹勢が落ちて、病気になって・・・

こういう繰り返しの10年間でした。

今年も、そのサイクルになりかけたのですが、あるときから
半分にしてみようと思い立って、間引きを行った1ヶ月です。

たぶんこのままでは、親茎が足りないので、秋には少し追加で立てることになると思います。

吉と出るか凶と出るか・・・

とりあえず、梅雨明けもしそうですので、日照量も増えてきます。
何とか梅雨は乗り切れたようです。

台風後、収穫量の実に9割以上が規格外という、情けない有様でしたが
(だから、発送は見送っています)明日以降、いいものが増えてくると思います。

今週末から、発送再開の見込みです。

f0186462_2505874.jpg


日照があってうれしいのですが、これからは、焼け付くような暑さとの戦いです。

本日午前中はまだうす曇でしたが、10時の時点ですでに40度!!

f0186462_2533089.jpg


路地野菜、ナスやピ-マンなど、予想以上に被害が出ています。

毎日持っていく、直売所2軒でも、野菜の姿が消えました。

上は、立ち直ってきたとうもろこし、葉っぱはまだ傷んだままですが
6割くらいは収穫できそうです。

f0186462_2573246.jpg


今年は多湿だったため、生育旺盛なサトイモ、これだけは被害を受けることもなく
すでに背丈も2メ-トル近くなっています。

(おまけ)
ところで、ここ1ヶ月ほどは、毎日3~4時に就寝の毎日です。

テレビでは、地上波は見られず、見たくもないので、もっぱらユ-チュ-ブを見ながら(聞きながら?)
の結束作業です。

今は、自衛隊音楽隊にはまっています。

きっかけは、海上自衛隊 東京音楽隊 ノルウェー ミリタリー・タトゥー2014参加記録

なんといっても、日本人のすばらしさが出ていて、すばらしい!
一軒の価値ありです。

それから始まって、陸上自衛隊とか毎日の日課です。

陸自と海自のカラ-の違いが出ていて、すこぶる面白いですね。

また、戦前の行進曲のすばらしさも感じ、収穫時に
行進曲「軍艦」や「君が代行進曲」「抜刀隊」などを聞きながら
作業をしようと思っています。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/22547271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2014-07-16 03:17 | アスパラ栽培 | Trackback