エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

また、台風!

前回の台風の影響で、夜に風が通るようになったので、地温はやっと27度に

それに伴って、少しずつ落ち着いたものが出始めるようになってきました。
これがプラスの要素です。

逆に、台風時に24時間以上ハウスを閉めこんだことをきっかけに
その後の高湿度の連続で、やはり恐れていたとおり
病気が拡大してきました。

これがマイナスの要素です。

これらが入り混じって、一進一退の様相で
今のところ、秀品率はやはり1割程度です。

40度以上の毎日で、ずっと萌芽し続けたあとのストレスですから
まともなものを出しなさいというほうが無理なんだと思います。

病気の拡大予防にカルシウム剤とか、アミノ酸など薬ではなく(薬害が怖いので)
少しでも元気にする手立てを打っています。

でも、最も効くのは、地温低下ですから
今度の台風以降、夜が涼しくなればと期待しています。

明日の夜以降、風雨が強まりそうなので、やはり午後は台風対策です。

取り急ぎ・・・

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/22698383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2014-08-08 01:34 | アスパラ栽培 | Trackback