エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

岩槻商業

今年もまた、埼玉県立岩槻商業の諸君が修学旅行でやってきました。

このところ、個人情報の絡みもあって、修学旅行については載せていませんが
今回はぜひともという希望がありましたので・・・・

f0186462_2042027.jpg
f0186462_2042917.jpg


埼玉県立岩槻商業の、加藤君、清水君、芹川君、二宮君です。
今回も昨年と同じく、2泊3日だったので、ゆっくりとできました。

学校によっては、夕方着、翌日の昼ころに出発というところもあり1泊二日の場合、
農作業体験もし、海にも行って・・・となると、ゆっくりもしていられません。

この学校は昨年も来たのですが、とっても気持ちのいい生徒ばかりです。
こういうのって、やっぱり学校の校風というか、教育が大きく影響しているんですね。

今回はアスパラの収穫もなく、これまたのんびりと、小松菜や水菜の定植をしてもらいました。

f0186462_22533093.jpg
f0186462_22535367.jpg
f0186462_22534682.jpg


作業が終わって直後の様子。
こういうときに、普段どのように生活しているかが出るんですね。

すぐに、軍手を丸めて、遊んでいました。
指示を受けないと、いつまでもぼ~っとしている子供が多い中
いいですね。
作業自体も、チ-ムワ-クよろしく、丁寧な仕事でした。
地頭がいいというか、賢い子供たちでした。

何千人と子供たちを見てきましたが、成績はよくても
難関校に進学しても、バカな子供というのはいっぱいいるわけで
こういう風に、素直に賢い子供に出会うと、とても気持ちのいいものです。

f0186462_22582699.jpg


1時間ちょっとで終わり、午後は海で3時間以上、のんびりと遊ぶことができました。

この前日は冷たい雨、翌日は暴風で、この日だけ、暖かく晴れたいい天候でした。
普段の彼らの行いがよかったのかもしれません。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/23373246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2014-12-01 20:55 | 修学旅行 | Trackback