エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

春のアスパラガス、販売開始しました

今年の春のアスパラ、販売開始しました♪

どうぞよろしくお願いいたします。

本当なら、全刈り作業も始めて、ところどころ芽が出始めたことを確認してから
予約販売ということにしたいところです。
数年前の大異変もありましたので、やはりでてくるまでは安心もできず
先にご注文を戴いていると、精神的にもきついんですね。

ただ今年は、まだ全刈り作業も始めていない状況で、多分完全に枯れるのが
1/15前後、それから始めると、すべて終わるのが2/15~20、引き続いて収穫開始
そしてその頃には、今まだ、収穫物が少ない露地野菜もつぼみも含めて最盛期
雑草も最盛期、というようなとんでもないことになりそうです。

そうなると、受注管理もする時間もなく、入金確認に銀行に行く時間すらも
なくなってしまいそうです。

春のアスパラのシ-ズンは、昼間でもまだまだ風は冷たく、夜は暖かくても10度そこそこです。
ですから、アスパラの体調管理のためにも、できるだけ温度と湿度は保っておきたい。
でも、ハウスを閉め切ると、あっという間に40度近くまで上がってしまい
これまたアスパラにとってはマイナスになります。

ですので、午前の収穫が終わって、家に帰っても、空模様では、すぐにでもハウスに駆けつけたい
そういうことの繰り返しです。
たとえば、ハウスから帰るときに曇っていたりすると、そのまま閉めたまま帰るわけですが
(少しでも冷えた風を入れないため)雲が切れてきて、晴れ間がでてきたような場合
15分もすれば、ハウス内は30度以上になってしまいます。
そのまま、30分もすれば高温障害になってしまいます。
だから、1分でも2分でも早く駆けつけて、ハウスサイドを開けないと・・・となるわけです。

ということで、今年は、少し早いですが、販売開始しました。

なお、10件以上お問い合わせを戴いています、野菜セットですが
年末年始の冷え込みと、暴風で、葉物の成長が止まっています。
明日は、少し暖かい雨になりそうなので、その後成長すると思われます。
その後の推移を見て、販売再開にこぎつけたいと思っています。

お待たせして申し訳ありませんが、今しばらくの猶予をください。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/23519225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2015-01-06 00:58 | アスパラ栽培 | Trackback