エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

収穫開始しました

収穫開始といっても、まだ、本格的ではありませんが
本日、今年初めての収穫です。

f0186462_1941166.jpg


今日も風が冷たく、晴れの予報にもかかわらず、どんよりと曇ったので
ハウスはほとんど閉めたままで、そのため、レンズが曇って鮮明ではありません。

f0186462_19424391.jpg


萌芽し始めたといっても、まだ全体の1割~2割程度です。

例えれば、100人合宿で眠っていたところ、6時頃にそのうち10人ほどが
目覚め始めたというところでしょうか?
目覚めた10人も、まだ本調子ではありません。

7時半か8時頃になって、全体の8割程度が目覚めるのが
多分今週末~来週前半です。

今日収穫したのは、ほんの1キロほどですが
この方がしている株も、あと1~2本収穫して
どんどん養分を上に上げるように誘導しなければいけません。
(切れば切るほど、萌芽が促進されます)

f0186462_19485128.jpg


今日の最低気温は0度ほど、最高気温が38度ほどです。
地温はまだ、12~3度といったところなので、まだまだ熱を包み込んだままにしたい。
ところが、すでに萌芽しているものもあり、35度以上で2時間もすれば
穂先が高温障害になってしまいます。
そのアスパラだけならいいのですが(ほんの数キロですし)
株自体が、調子を崩してしまうような気もします。

また同じ温度でも、乾燥しているのと、高湿度の場合では異なります。
また、ハウスを開けるときも10センチ開ければ28度ほどでちょうどいい場合でも
15センチ上げれば、22度まで下がってしまったり、空模様を見ながら
細かい修正を加えますので、この時期はほぼ一日中、ハウスから離れることができません。

発送開始は、早ければ今週末から、遅くても来週末には始めていることになると思います。

お届けまで、あと少しお待ちください。

(おまけ)

今日も北西の季節風、風は強いのに、黄砂なのか、PM2.5なのか霞むような一日でした。

黄砂や単なる有害物質ならいいのですが(よくはないのですが)人糞の粉やら
放射性物質まで飛んできているんですね。
まあ、それがいやだなあ・・・と思うんですが、こういうのも、知らないほうがいいのかもしれません。

もちろん、日本のメディアでは一切報道されませんが、アジア諸国やら、場合によっては
中国国内ですら、報道されています。

放射性物質というのは、数年前から採掘している石炭にウランが含まれているというもの
(ウランの採掘場近辺の石炭を使用)
中国国内でも数十万人の被害者は出ているらしい。
人糞というのは、鉄道の垂れ流しが原因とのこと、無視できないことになっているらしい。

なんとも、いやなことですね。

テロの報道姿勢でも分かりますが、本当に日本の報道機関は不必要です。

メディアを使って、利敵行為ばかりする機関など、テロ組織以外の何者でもないと思います。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/23684318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2015-02-17 20:14 | アスパラ栽培 | Trackback