エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

4年

f0186462_05079.jpg


一昨日の白もくれんです。
7分咲きくらいまでいっていたのですが、昨日からの
台風並みの暴風と、強烈な寒さで、花びらがかなり散ってしまいました。

やはり、アスパラも7割くらい出始めていたのが、気温が1ヶ月前か
2ヶ月前に逆戻り(というか、この冬もっとも寒いように思えます)
で、休養に入っています。

その分、長く楽しめますので、ちょうどいいのかなあと思っています。

この冷え込みが去ると、今度は一挙に出始めることになるはずです。

ところで、、今年も3/11がやってきました。

大震災でお亡くなりになった方々のご冥福を改めて祈ります。
もう4年、あるいは、まだ4年、さまざまな思いが交錯します。

まだまだ復興とは程遠い、東北の現状を見ると、心が痛みます。

ほんの4年前までは、あの民主党の政権下で、暗黒時代だったことを考えると
希望が持てます。
本当に、4年前までは、何も知らなかった・・・
その前の選挙では、民主党に投票したほどでした。

でも、震災後、何かおかしいなあと、いろいろと調べたりするうちに
覚醒してきました。

そういう方も多いのではないでしょうか?

多分、震災でお亡くなりになった方々が、ご自分の命を犠牲にして
日本という国を守ってくれたのではないかと思います。

そういう方々の命を無駄にしないためにも、日本という国を次世代に引き継いでいかなければ
なりません。

f0186462_019281.jpg
f0186462_019372.jpg
f0186462_0191855.jpg


2人目がやってきました。

孫がかわいい、かわいいという感覚は、余りありません。
むしろ、この子が大きくなったときに、日本人としての誇りを
持ち続けられるように、しなければならないと思っています。

日本人として生まれてきたことは、三億円の宝くじに当たるよりも
ラッキ―なことだと、聞いたことがあります。

確かにその通りでしょう。

ああいう、敗戦の中から、数十年でここまで立ち上がることができるのは
奇跡に近いはずですし、その上、世界中の国々からも尊敬さえされている。
(3カ国だけは除きます)
日本国のパスポ-トの信頼性が、その証左でしょう。

この現状は、戦後の日本人が努力したことよりも
私たちの先祖が、汗と血を流して築きあげてきたものにほかなりません。

それこそ、2000年以上にわたって、連綿と努力してきた成果の上に
今の日本人が、幸せに暮らせているんだと思います。

「日本を取り戻す」 
この意味を、よくかみしめたいと思っています。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/23767459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2015-03-11 00:44 | 近況 | Trackback