エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

熱っ!!

どうやら、梅雨明けしたようですね。

もちろん、気象台からの発表はありませんが
メディアを信じないことにしている私としては、勝手に梅雨明け宣言をしちゃいましょう(笑)

f0186462_2347022.jpg
f0186462_2347933.jpg


夕方5時の様子です。

数日前の様子からすると、明らかに力強くなっています。

ただ、3日ほど前までは最高気温も23度とかでした。
今年になってから、外気温で30度を超したのは5日もないはずです。
ハウスに入っても、汗をかくことはほとんどなく、むしろハウスのほうが暖かくて気持ちがいいという
状況でした。

f0186462_2351183.jpg


ところが、昨日からいきなりの35度超え!
ハウスの中では、最高気温が42度、17時で38度ですから、一日6時間以上は
40度近くの環境です。

葉っぱも今までは、水ぶくれのような軟弱な葉っぱになっていますので
葉やけを起こしたり、地温の急激な上昇で、体調を崩したりする可能性があります。

ハウスはこれ以上開けようがありませんので、あとは水分管理、肥培管理で
対応していくことになります。

いずれにせよ、光合成に必要な日照はありますので、品質は上がってきていますし
昨日からの光合成で作った養分で萌芽してくるのは、明日あたりからです。

味も濃くなってきますので、明日かあさってあたりから、夏のアスパラの発送を再開しようと思っています。

f0186462_23581165.jpg


晴れるとさすがに南国の日の強さです。

f0186462_23592819.jpg
f0186462_23593843.jpg


なすも復活するでしょう。

新しい葉っぱが出てきて、光合成を始め、その次に花が咲いて実がなりますので
収穫できるようになるまでは、1週間~10日くらいかかります。

昨日今日と、ほぼ一日中35度以上のところで仕事をしていますので
大変ではありますが、やっぱりお天道様というのは、ありがたいものです。
数日前までのことを考えれば、文句は言えません。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/24231153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2015-07-10 00:03 | アスパラ栽培 | Trackback