人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

暴れ始め

暴れ始め_f0186462_083697.jpg
暴れ始め_f0186462_084640.jpg


アスパラが暴れ始めています。

雨天続きから一転、晴れが2日ほど続いたのでこれはいいぞ~と思っていたのですが・・・

それまで最高気温22~23℃、夜間の温度も高くて20℃から
それぞれ35℃、27~8℃と急になったのですから、仕方ありません。

こちらも、かなり体調がおかしかったのですが、甘く見すぎました。

色は緑になっていますし、味も濃くはなっています。

しかし、猛烈に硬く、半分以上は皮をむかないと食べられません。

原因は、昼間強烈な日光に当たったこと(夏ねぎが硬いのと同じです)
地温が一日で28度を超えるまでに急激に上昇したこと
一日を通して、高温のため呼吸消耗が激しいこと
これが主な原因と考えられます。

光合成量も増えましたが、それ以上に呼吸量が増えて
養分を蓄えるどころか、却って持ち出しになってしまったということでしょう。

このアスパラは、快晴になったときに出てきたものですので
今日からは、台風の影響で、温度も少しは低くなっています。

あさってあたりからは、少し元気になってくると思います。

(おまけ)

今日は、朝からいきなりの蛇騒動?でした。

朝ハウスに行ったら、いきなり扉の前に蛇が一匹、にょろにょろと逃げていきましたので
まあいいか!と、で、ほかのハウスに行ったら、今度はハウスの中に1匹!
ああ、いやだなあ~と思って、その前に、ハウスとハウスの間に、持ってきたもみがらを
先にまくかと歩いていったら、ハウスとハウスの間にも、なんと、今度は2匹!

その後も、2匹、多分別の固体と思われますが・・・

30分の間に6匹です。

なんとも、疲れた今日の朝でした。

こちらでは、よく見ますが、それでもハウスの中や、ハウスの周辺で見るのは
年に3~4回です。

マムシでなかったのが幸いですが、しばらくはいやなものでです。

ハウスの中には、モグラが入りますので、その穴を通ってハウスにも侵入します。
遭遇することがなければいいのですが・・・・

by chikomomorara | 2015-07-12 00:43 | アスパラ栽培