エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

アスパラギン酸

f0186462_1163472.jpg


畑の状況です。

乾燥して、からっから!
乾燥した熱風です。

f0186462_1173727.jpg
f0186462_1174885.jpg


何とか生き残った、ハウスとハウスの間のシシトウとピ-マン、その後ろのとうもろこしは
またもや全滅です。

マルチをしているので、地面が暑くなりすぎ、地上部は、両側のハウスから
ドライヤ-のような熱風が吹き出し、頭からは容赦なく太陽が照り付けるので
仕方ありません。

雑草すら、枯れ始めています。

そういうことを考えると、ハウスの中のアスパラはがんばっているなあと、尊敬です。

(ハウスの間もかなり熱いですが、ハウスから出ると、涼しく感じるくらいなので)

f0186462_1235196.jpg
f0186462_124240.jpg


期待のナスはこういう状態です。

これもまた、コナジラミやスリップスにやられています。
葉っぱに元気がありません。

雨でも降ってくれれば、回復しだすのですが
(高温乾燥を好む虫なので)

一日に何回も水をかけて、それでも収まらなければ、薬を使うかもしれません。
なんとしても、ナスだけは、収穫したいので。

f0186462_1275947.jpg
f0186462_128779.jpg


水が欠かせないナスですが、少し水をまいたくらいでは、全く足りません。

畝の間に、このように水をかけっぱなしにしています。

膨大な水の量です。
水道などから水をとっていては、こういうことはできません。
畑潅に感謝です。

f0186462_132680.jpg


奇跡的に大きくなり始めた、モロヘイヤ
今年は大事な作物です。

梅雨では大雨続きで、作物が育たず、生き残ったものが、少し回復したものの
ここへ来て、それらのものも、枯れ始めているようです。

直売所でも、本当に壊滅状態で、ゴ-ヤ以外は野菜がなくなってきました。
あっても、とんでもなく高いです。

これほどの異常な天候は、初めてだと70くらいの方でも声を揃えます。

このような状況が、毎年続くのかもしれません。

f0186462_1381999.jpg


ところで、毎日2回アスパラの収穫もあり、管理作業も行い、選別等、睡眠も不足しています。

12時から15時頃までは、全く仕事ができませんので、昼寝になるのですが
それでも、ドリンク剤なしでは、体力も持ちません。

もっとも、ドリンク剤ばかりのんでいると、却って体力消耗になります。
これは、塾講師時代に体験済みです。

夏期講習期間中の学習塾業界というのは、過酷な職場なんですね(笑)
生徒諸君も大変ですが、教室の責任者ともなれば、睡眠時間3時間というのが
30日以上も続いたりします。
授業で立ってしゃべりながら、意識が飛ぶというのも何度も経験しています。

この期間中の塾の裏側では、ドリンク剤は必需品、だんだんと高価なものになって
それも効かなくなってくるんですね(笑)
何せ、一日に4本も5本も飲むようになれば、これはもう病気です(笑)

もっとも、一番大変なのは、お金を出す親御さんかもしれません。

ともあれ、今の時期、元気をつけなければいけません。
春は、アスパラパスタという手もありますが、今の時期、作る元気もありませんので
今、はまっているのがこれです。

f0186462_1552316.jpg


規格外のアスパラ、それも、直売所でも売りたくないようなものなら
いくらでもあります。(それも困るのですが)
それを、ざっくざっくと刻んで、なべにぶち込んで
マルちゃん正麺の塩味です。

これがめっぽう、おいしい!

f0186462_1583628.jpg


冷食の中華丼の具でも載せた日には、最高です。

アスパラで麺が見えません(笑)

アスパラ農家しかできないことですが、今夏アスパラ、おまけで増量したりしていますので
一度お試しください。

これ一食食べると、2時間後には、おしっこのにおいが確かに変わります。
(これ、常連のお客様から指摘を受けました)
「確かに、効いているなあ」と納得です。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/24335621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2015-08-06 02:03 | 野菜栽培 | Trackback