エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

近況

f0186462_14328.jpg


着々と進んでいます。
こちら側の畑も、耕してマルチ張り、苗の定植も進んでいます。

f0186462_153729.jpg


両側はべかなとこぶたかな、通路のところはもみがらをまいて、その上に米ぬかを散布しています。
次回の春を考えた作戦です。

f0186462_172230.jpg


段階的に播種しているラディッシュ

f0186462_1823.jpg


少しですが、にんじん、こんなにきれいにそろったのは初めてです。
この後間引きますが、このくらいで間引いたにんじんの葉っぱは、最高においしいです。
にんじんそのものよりも楽しみな葉っぱです。

f0186462_110094.jpg


昨年はほとんどなかった、カ-ボロネロ(黒キャベツ)
今年は大量にできそうです。
ス-プとか、パスタに最高ですが、以外や以外、おひたしが最もおいしい野菜です。

f0186462_1121716.jpg


コ-ルラビ、来週あたりから収穫です。

霜が降りる頃になると、とても甘くなりますので、ゆっくりと収穫です。

f0186462_113328.jpg


白菜も順調です。

f0186462_113587.jpg


秋も大成功のいんげん、さすがに寒くなってきて葉っぱの色が抜けてきました。
(夏野菜ですので)
もう花芽がつかなくなったきたので、あと数日で終わりでしょう。

f0186462_1155831.jpg


アスパラ菜、わさび菜、チ-マディラ-パ、これからどんどんとできてきます。
f0186462_1173261.jpg


大根やらカブ、そして葉物類、順調に発芽してきました。

1週間経つと、きれいに見えることと思います。

f0186462_1184488.jpg


アスパラも黄化が始まりました。

例年よりも半月早いようです。

もう11月、今年もあと2ヶ月です。
早いものです。

あと2週間で、ほぼ来年のアスパラは安心できそうです。

ハウスの中も、外も今年は害虫がほぼいなくなりました。

虫がつかないというのは、こんなに楽かと、改めて思います。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/24633895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2015-11-03 01:22 | 野菜栽培 | Trackback