エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

冬野菜

一昨日の畑です。
f0186462_2215440.jpg

かなりいろいろと育ってきました。

もみがらに米ぬかをまぶして、堆肥のように積んでいたものを
通路に広げました。

いい具合に、発酵し始めています。
これを広げておくことで、雑草が少しはましになりますし
春に耕して、今度は通路のところを畝にします。

f0186462_2215575.jpg
f0186462_22161244.jpg
f0186462_22163076.jpg
f0186462_22164912.jpg


足りなかったところは、これからもみがらを運んで、その上に米ぬかを散布しておきます。

これは九条ねぎ、今後土寄せすると、この有機物が根っこのところになりますので
いい味になると楽しみです。

f0186462_2217497.jpg


チ-マディラ-パ、つぼみができてきました。
2月まで、楽しめます。

f0186462_22172147.jpg
f0186462_22174369.jpg


こうやって、いろんなものを植えたり、播種したりしていると、どこに何を蒔いたか
分からなくなってきます(笑)

どう見ても、プロの畑ではないですね。


f0186462_2218343.jpg

両側は カリフラワ-かブロッコリ-かロマネスコか、コ-ルラビ(笑)
どれも、キャベツの仲間なので、分かりません。

真ん中は、少し虫除けを狙った、にんにくです。

虫除けといっても、完全に防除はできません。
寒くなって、虫がいなくなるほうが効果は大きいです。

このところ、生暖かくなっていますので、またまた虫が復活
1~2週間くらい、これで少し虫除けになってくれればと思っています。

その後、両側を収穫後、春ににんにくができれば大成功。

なんといっても、国産無農薬にんにくです。

中国のことを知るにつけ、もう向こう産の食べ物は口に入れたくありません。
水や土壌自体が、化学物質、重金属、放射能に汚染されていますので
野菜ではなく、もう毒物ですね。

f0186462_22185130.jpg


大根、もう少しで、間引きます。

f0186462_22191224.jpg


ほうれん草。

f0186462_22193129.jpg


こちらは反対側の畑です。

f0186462_22195196.jpg
f0186462_2220659.jpg
f0186462_22202389.jpg
f0186462_22203831.jpg


天気がいいと、本当にきれいです。
雑草も生えていますし、虫にかじられてもいますが、生命力を感じる
野菜の姿です。

よく商品写真では、ライティングなどできれいに見せたりしますが
この自然の姿に勝るものはありません。

うちでも、商品写真用のライティング一式を持っていますが
このごろは全く撮ろうと思わなくなりました。

f0186462_22205522.jpg


アスパラ、かなり色が抜けてきました。

ここまでくると、ほぼ安心です。
それなりに、春のアスパラ、順調に出てくれると思います。

2ヵ月後には、準備作業を行っています。
年々、時間が早くなります(汗)

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/24675759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2015-11-15 22:22 | 野菜栽培 | Trackback