エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

きのこパスタ

山下さんの椎茸、また出始めていたようです。

手が回らないようで、ショップは今閉店中になってしまっていますが
電話などで注文可能とのことですので
ご希望の方は、私の携帯090-6146-3384までご連絡ください。
(携帯していないことが多いので、伝言を入れていただければと思います)
山下さんの携帯番号をお伝えしますので

で、山下さんの椎茸で、きのこパスタを作ってみました♪

f0186462_0164933.jpg


まずはベ-コンをいためます。
パンチェッタなんかよりも、ベ-コンのほうがおいしいと思います。

f0186462_0181214.jpg


原木しいたけとえのきとシメジです。
シメジはいらないかもしれません。

このパスタも、きのこのだしで食べるようなものなので
きのこがおいしくなければ、パスタもまずくなります。

菌床椎茸は、あまりおいしくないのでそれを買ってまで作りません。

椎茸だけでは少し単調すぎるので、えのきですが
これは菌床しかないので、仕方なく・・・だから最小限です。

f0186462_0232341.jpg
f0186462_0234317.jpg


量的にはかなり大量に使います。
他のパスタでもそうですが、プロではここまでの量はコスト的に使えません。
味は使う椎茸の量で決まると思いますので、間違いなくプロが作るよりも
格段においしいです。

f0186462_0261168.jpg


そして決めては、ねぎ、これもまたおいしいねぎでなければまずくなります。
これは九条ねぎです。
本当は縦に切ったほうがおいしいのかもしれませんが、面倒なので(笑)

ちなみに、ねぎも甘みが出てきました。

f0186462_0281151.jpg


ソ-スの出来上がりです。
味付けは、塩コショ-と白ワイン、バルサミコ、気分によって(笑)しょうゆです。

どちらかというと、よく火を通し、くたくたになったほうがおいしいと思います。
なので、ねぎも茶色くなってしまいます。

「見栄えも味のうち」とか「料理は目で食べる」とかいいますが
まあ、商売するわけでもなく、また口で食べますので(笑)
見てくれはどうでもいいです。
すぐに食べましすし・・・

f0186462_0325351.jpg


で、出来上がりの図です。

ちなみに、このフライパン30センチ!、使ったパスタが600グラム
これで、2人分です(食べすぎだろ!)

他のパスタも、ベ-コンがイカになったり、きのこが高菜になったりタ-サイになったりするだけで
基本的には同じです。
葉物の場合は、使う葉物によって、全く味が変わったりします。
それが面白いですね。

ぜひお試しください。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/24784239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2015-12-20 00:38 | 今日のパスタ | Trackback