エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

野菜あれこれ

まずは、野菜の状況です。

f0186462_207123.jpg


春菊、、寒さに弱い筆頭核にもかかわらず、がんばりました。
立派です。
(地上部がすべて枯れ枯れになっていてもおかしくない冷え込みでしたから)

f0186462_2091042.jpg


こぶたかな、これをきっかけにどんどんこぶができてくると思います。
それに伴って、甘くなります。

f0186462_20101589.jpg


さすが、ほうれん草は強いです。

f0186462_20104885.jpg

f0186462_20112437.jpg


赤みずなとみぶな、完全に凍結しました。
また新しい葉っぱが出てくるのを期待です。
ある程度出てくると、すぐにトウ立ちするかもしれません。

みぶなは、残念です。

f0186462_20134397.jpg
f0186462_2013574.jpg
f0186462_2014756.jpg


大根、赤カブ、紅心大根、葉っぱはすべて凍結でした。
この葉っぱでは光合成できないので、新しい葉っぱが出てきますが
そのエネルギ-元として、根っこに蓄えた養分を使います。

だから、根を収穫する上記の野菜は、たぶん、今日現在が最もおいしいです。
(葉っぱが傷むと、養分が降りるはずなので)

新しい葉っぱが出始めるとす入りするものも出てくるはずです。

f0186462_20183882.jpg


白菜は傷んでいませんが、もうそろそろ、トウ立ちしそうです。

f0186462_20192862.jpg


ブロッコリ-、葉っぱが鳥に食べれられはじめました。
緑色のものがなくなるこの時期、集団で来ては、つつきます。

白菜も、そのうち同じような目にあいますが、これが春の合図です。

それにしても、野菜と異なり、雑草の強いこと!

土曜から日曜にかけて、暴風と吹雪、日曜日は、終日マイナス5度くらいでしたから
北海道や東北の外と変わりません。

それにしては、よくがんばったほうだと思います。

f0186462_20241498.jpg
f0186462_20242177.jpg

f0186462_20251786.jpg

アスパラの現状です。

地際から切って、持ち出すために、集めて

f0186462_20262146.jpg


できる限り、きれいにします。

その後、バ-ナ-焼きを2回繰り返し、堆肥入れです。

現状で、4割程度の工程が終了です。

(おまけ)

【KSM】オール沖縄の内ゲバが深刻化 翁長陣営「負けたのは左翼のせいだ!」 左翼陣営「お前らが悪いんだろ!」

左翼のお家芸ですね(笑)

自分以外の意見には、まったく聞く耳を持たない、独善なかたがたなので
こうなるんでしょう。
結びつけているのは、理想でもなんでもなく、最終的にはこうなるんですね。

【沖縄の声】「オール沖縄」崩壊!宜野湾市長選挙 佐喜真氏が再選、沖縄公選法違反の実態![桜H28/1/26]

まずは、公職選挙法違反のけじめをつけてもらいたいものです。

民主主義にとってもっとも大切なのは、紛れもなく「公正な選挙」が行われることです。
デモとか、違法な座り込みとかではなく、民主主義の根本は選挙ですから。

もちろん、きれいごとだけですむはずはないでしょうが、候補者本人が、県知事に連れられて
戸別訪問をするとは・・・大丈夫でしょうか?

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/24903808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2016-01-27 20:42 | 近況 | Trackback